モンハン雑記兼メモ

現在70時間で村上位クエ中。集会所は上位にはいる一歩手前のヘタレヘボプレイヤー。でも好き。ちなみに名前はアレだけどネットプレイしてないのでヒントの意味なし。おそらく90時間ぐらいやってそう。まぁ寝オチとかしょっちゅうだからあんまり時間に意味はないかも。
覚書は自分ととある友人に向けて。見てないかもしんないけれど。

          • -

とりあえずドス(PS2の2)、PSP1、2Gとプレイしましたが2Gは圧倒的に行き届いた仕様です。一人プレイでも上位クエスト(今までは複数プレイ前提のクエストで、これじゃないと手に入らない素材が半分ぐらいある)できたり、オトモシステムによる多人数プレイが楽しめます。過去のマップのミッションやモンスターの種類の増加。武器の増加に、村上位の追加により多人数用のG級追加ととにかくやること、できることが増えた印象。なによりアイテムBOXを町中に配置し、場所の選択移動の可能による効率化とか素敵すぎます。惜しむらくは村クエ瞬時移動ぐらいでしょうか。戦闘に持っていけるアイテムは限りありますが、清算アイテムがいつでも清算できるのもありがたいです。
とにかく完成度はNO1。かなりストレスが軽減されました。あとは時間切れをどうにか・・・50分以上でパーになるのはやっぱりストレス。でもまぁそこがモンハンたる所以でもありますが。あとは3回死かクリアしないとアイテムが手に入らない仕様がちょっと。リタイアだとアイテムが手に入らないんですよ。なのでアイテム回収のために三回死ぬのは相変わらずめんどくさいです。
メディアインストールは画期的。

          • -

武器の相性
雑魚殲滅:ハンマーがダントツで楽。
虫:毒片手剣の一番弱いの
ドス系:ハンマーが楽、別に大体の装備で狩れるが。ガンナーはめんどいかも
ザザミ系:テクならハンマー、雷の刀も簡単に作れて狩りまくり
コンガ、ブランゴ系:きちんと防御が出来るならランス。かわせるならハンマーでも可
ゲリョス:散弾とかランスとか。とにかくフラッシュを中途半端な位置で食らわないように。
フルフル:ガンナーとかランスとか、電撃中に安全に攻撃できるのがよい。
ガレオス:音爆弾と刀。ダメージ覚悟でさくっと倒すのがよい。ていうか長引くとだれる。
ガノトトス:ガンナーはなれないと微妙。それよりはランスとか雷刀のほうが。
ティガ:ランスが楽だけど高威力じゃないと長引く。
バサル、グラビ:ガンナーが楽、水と貫通でお金を使って勝ちましょう。
ブロス系:ランス、時間がかかるようなら刀。双剣は切れ味が良ければイイ。足元で。
レイア:ハンマーで一撃離脱が安全
レウス:刀とかランスとかが楽かも
シェンガオ:運、ぶっちゃけ足連打と爆弾。この段階の最強装備で戦っても運があれば勝てるしなければ負ける。
これで村上位まではフォローできてそう。