ARIA The ORIGINATION 第12話

とうとうORIGINATIONとANIMATION & NATURALが融和しました。自分の中で。

先にプリマ昇格する二人。そして藍華は素直に喜べない、打ち明けられない。それをなんで気にするのという灯里。
これが実はあんまり見たくなかったんですよねぇ。この一人だけ残される感覚。だから漫画のアリス昇格は結構読んでしんどかったんですよ。まだ年齢的に早くないかなぁとか、これから二人もそうならざるを得ないとか。
演出的にアバンなしでいきなり昇格報告から入ったのは非常に効果的だったなぁと。最終的に一番心が上下した回だったなぁと思いました。

今まで見た中で一番力強いふんばり。


知り合いにあったときに、その説明をさらっとこなす灯里。

そして細い路地進む灯里の顔には今までずっと三人で合同練習を行ってきたという自信が見える。
ANIMATION & NATURALで常に語られてきた合同練習。その成果は実は前作まではあまり感じられないものでした。むしろ見てて遊んでるなよ!!と。しかしそれらを絡めてむしろ肯定的に捕らえさせたのはORIGINATIONの構成のなせるわざかと。
実質一年分の放送話数があるARIA。そしてそれぞれ特徴のあるORIGINATIONとANIMATIONとNATURALが見事に重なった瞬間だと思いました。

試験中でのBGMは挿入歌でしたが、この最後の質問では前作でよく使用されたAQUAでした。出会ってくれてありがとうという台詞は今まで見てきた視聴者にもシンクロする想いでした。こういったのは漫画ではなかなか味わえない気がします。
最終的にはやっぱりアリシアさんかーなんてちょっと思いましたがね。