さよなら絶望放送第12回

<http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_104.html>
出演:神谷浩史新谷良子
ゲスト:小林ゆう

                                    • -

ドラマ

  • はぁー↑ー↑いぃー↓(小林)

声を押し殺すように爆笑(新谷&神谷)

  • ごめんなさいちょっと違った(小林)
  • 大丈夫大丈夫(神谷)
  • ぜんぜんぜんぜん(新谷)
  • はぁーい↑絶望ラジオショッピングのお時間です
                                          • -

今週の標語

  • この命たとえ失っても雨漏りいたします
  • 神鳴流剣士は架空のものです
                                          • -

絶望の谷谷forU
サンテレビで絶望美女たちが歌っている姿が映っていました。新谷さんの映像思いのほか少なかったですね」

  • 絶望で良いよね
  • いやーすいませんこんな失礼なメール
  • とんでもないすいません、本気で落ち込んじゃうわ

二本目のため突っ込むのが疲れた神谷さんはただ笑うのみ
「久米田先生がアフレコ現場でスイーツの差し入れをされてたそうですが、信じられません」

  • あれ?テンション低いよ、あげてこあげてこ
  • いえーす
  • おいしいねー
  • どこみてしゃべってんのかな?
  • おいしいねー
  • 良子さんごーいんにまいうぇい♪(手拍子つき)(小林)
  • ごーごーいー(小林&新谷)
  • こらこら著作権の関係でね

手拍子をしている小林さんは常に楽しそう

  • 携帯サイトのほうにタケさんが書いてくださった
  • タケさーんちゃんと更新してくれましたか?

前回絶望放送のDVD情報を更新をしないという方法でリンクを張ってくれないキングに牙をむいたタケさん(ウソ)。しかし2本撮りの関係上このときは更新してないと思われ。

  • 毎回毎回非常に有名なスイーツを差し入れてくれるんです

ぜんぜん想像できない
「杉田さんの大ファンです。ゆうさんから見た杉田さんの魅力を教えてください、時間が余ったら神谷さんのもお願いします」

  • 神谷さんに対して失礼になっちゃったんですけどもー
  • 失礼だよねー・・・ですけども?なにかな?
  • 良子さんが(このメールを)読んでいた間、なにか小さい声でおっしゃってたようなので聞かせてください
  • それは聞かんでええがな

ゆう、恐ろしい子

  • アニメがあるんですけれど、私は杉田さんのメス豚になってるんですよ

ゆう、恐ろしい子

  • 杉田のメス豚ー、腹立たしいですね
  • でも杉田さんはみんなの体調を気遣ってくださってですね、私の体のことも心配してくださる
  • えー杉田君は非常に人気でですねー絶望先生に出してくださいとのことなんですけれど、杉田君はでますん
  • どっち!?

-神谷さんの魅力なくなっちゃう(小林)

  • いろいろと第二期のキャストが決まりましてーって神谷さんの魅力なくなっちゃうってどういうことだよ!?(神谷)
  • 非常に豪華キャスティングになっています。(神谷)
  • あのようなメンバーが来られると、さっき小林さんもおっしゃっていましたが、僕の魅力がなくなってしまうので
  • 神谷さん!!いまー誤解です(エコー誤解です)
  • 神谷さんの魅力の話をしていません!!(エコーしていませんしていません)

爆笑

  • えーちょっと待って、何の話してたのかな?
  • 魅力の話がなくなったんです。
  • 神谷さんについて時間が余ったらいいですって部分をやってくれようとしてくれたんです(新谷)

客観的に聞いても新谷さんのフォローがないとわからない

                                                                  • -

訴えるわよ
「まず第二回以降この番組をやらない放送を訴えます」

  • 今日二回目?
  • 10回ぐらいやってるのに!?
  • しょうがないんです、まずメールが少ない、そしてお前らが面白くないんだよ!!わかったか!!
  • ちなみに携帯版のほうで採用されてることが多い気がします
  • おもしろいかおもしろくないかではなく言葉のあやでした、みなさんの訴えたいことが本編には危なすぎて使えないんですね
  • 失礼いたしました

あんまり想像できないなぁ。携帯版。
「切符売り場で混んでいるのに自分の番になってようやく路線表で調べるおばさん」

  • これは訴えたいね(神谷)
  • あと自動改札で並んでるのに自分のときになって切符を探す人、前から用意しとけっっつーの(神谷)
  • ごめんなさい(小林)
  • そーいうタイプですか、わりとそういうタイプですか(神谷)
  • あーーっあーー(新谷)

「お母さん銀行」
預けると帰ってこない様々なお母さん銀行の実情を話した後

  • 思いつめた顔して大丈夫?
  • 今私は入ってきたお金を下ろして、全部お母さんに渡しています、大丈夫でしょうか?(小林)
  • 大丈夫だよー小林さんのお母さんだもの、小林ゆうを育てたお母さんだよー信用に値しますよ。大丈夫です。(神谷)

確かに。ロデオボーイ買っちゃうお母さんとは大違いです。

  • お母さんにーこれを聞かせても良いですか?(小林)
  • でもパソコンないんです
  • じゃあ完パケをスタッフ用意してあげて、(わかりました)必ず用意してあげて(わかりました)お願いします(はい)
  • おかあさーん、今だよ(今だよ)
  • 今だよって何?次いこうか

あ、流した
小林ゆうさんのオフィシャルホームページのお仕事履歴にも絶望先生の名前がありません」

  • 私のはどうしたんだろ?
  • あそこに事務所の方がいらっしゃるので。
  • いつで更新止まってますか?
  • いつもこまめにしていただいてる
  • ジャンプの杉田くんが主役やつは載っている
  • いつも早いのに絶望先生は載せないというのはどういうこと?

なんかぱにらじでもこういうミスの突っ込みメール多かったなぁ

                                                        • -

きっちりしなさい
「グーの状態から一本指を伸ばすと薬指だけ出来ません、親指で押さえつけるのはなしです」

  • こ、小林さん、親指でたしかに押さえるなとは書いてありましたけど、机でも押さえちゃ駄目だよきっと
  • 構成作家以外できんじぇね?

かつてない駄メールも小林さんがいれば大丈夫
「無洗米に水を入れると水が白くなって、結局洗います」

  • ぱちぱちぱち
  • 何で拍手?

「彼女と一緒にギャルゲを買うカップルやコミケカップル、二次元か三次元かきっちりしなさい」

  • ギャルゲーってどういうもの?
  • ギャルゲーの概念からまず説明しなければいけない、小林さんに
  • 後で説明します

凄い声優だ。マネージャーも大切にしてるのかな?

                                                          • -

愛が重い
「バレンタインのときに彼女がメイドでご奉仕してあげようかといったので思わず、俺のメイドのイメージが汚れるからやめてと言ってしまいました、彼女はマジギレでシャーペンで刺そうとまでしました。後に聞くとオタクと知って勇気を出して言ってみたとのことです」

  • これはあれですか?愛が重いの趣旨から外れてると思うんですけど
  • うんうん
  • 軽いのろけじゃないですか
  • ねー
  • シャーペンで刺されるぐらいねー
  • このコーナーシャーペン以上のものが出てきますよ?

「彼女は整理整頓が好きで、いつのまにか僕の携帯が男だけになっていました。大切なフィギュアが神隠しにされました。ブックマークの女性声優のリンクが消えました。鍵付きの家族のアルバムが彼女の写真だらけになっていました。同僚の女性の写真もなくなりました」

  • これ、彼女ちょっとぎりぎりですね

メールの言葉選びが好き

  • 小林さん整理整頓は好きですか?
  • あ、どこですか?
  • 全体的に
  • もー今たたかいです
  • なにと?
  • 父です
  • なんで?

一つ一つ確認していく神谷兄ぃ萌え

  • なんかもー父がですねーはー・・・
  • そんなに深刻?話したくなかったらいいよ
  • 玄関の外に捨てられるんです、ドアの近くのものはすぐに捨てられます、置いてあるだけなんですけど
  • たとえば何?バック?ぬいぐるみ?台本?
  • 言えない
  • 洋服とか?
  • ちょっとおしい
  • 等身大フィギュア(新谷)
  • 飲みかけのペットボトルとか?
  • そういったものは序の口で、部屋には置かないようにしています。

まぁ答え出てるんだけどそれは言わない約束なのか

                                      • -
  • ドラマCDは絶対にニコ動で見たり聞いたりしないでくださいね
  • ま、いいんじゃない別に

役者にはあんまり関係ないから

  • 絶望放送ではみなさんからのメール・ご意見・苦情・批判・直訴などを募集しています
  • 各番組のメールや新番組の提案、絶望先生は実写ドラマ化しないんですか、など
  • (小林さんのHP絶望先生の情報は)ニュースのほうには絶望先生出演決定とだけ
  • いつまでも新しい情報として
  • やってましただと過去のことに
  • 今現在これはもう最新のニュースですよと言うことであげている
  • これでいいですか?
  • 神谷さんには一本取られました
  • ホームページをご覧くださいと言ってしまったんですけれど、失礼なページになってしまうところでした

言っちゃうんだ小林さん

  • 小林さんいかがでしたでしょうか
  • 元気が、もうもりもりで

どんな言葉のチョイスだ

  • でも神谷さんがちょっとぐったりされて大丈夫かなって?

2本目のぐったり感が逆に面白い

                                      • -

お別れの一言

  • 恋はスープみたいなものね、最初は熱すぎて、最後はすっかり冷めている
  • 名言は架空のものです
                                      • -

自分を罵ってください
男性リスナーから「火曜日の昼間に何でアニラジなんて聞いてんだよこの暇人が」(神谷)
女性リスナーから「妄想してんなよこの腐女子が」(新谷)
男性リスナーから「締め切り守れないなんて漫画家として最低ねあんた、訴える価値もないわ」(ドスをきかせて小林)
新谷さんのこれは正直引く