4年前のイヤホンってこんな音してたんだ

今あるイヤフォンに昔から言われた悪い意味でのドンシャリという音はない。
ドンシャリといえば全体的にくぐもっていて、高音がシャリシャリしてて、低音がやたら強調されており、そして中音がぼやけていた物を指していたと思う。
しかし今やそんな製品はたぶん存在しない。ただ高音と低音が強調されているだけだ。
そう感じるようになったのは4年以上前のカナル型の音を聞いたからだ。
衝撃を受けた。
これが自分が昔から慣れ親しんだドンシャリだった。
「そうだよ、これがドンシャリだよ。」
今ある備え付けのインナーを聞いてみた。まったくドンシャリではない。いや、低音は強いし高音も強いし中音は若干弱いがそれでもドンシャリではなかった。
ipodブームさまさまだろう。
それにしても4年で低価格イヤホンが変わるものなのか。今ある1万円以上のものではっとしたことはあまりないなぁ・・・こりゃ高級品ももっと進化してほしいな。