ブログ休止のお知らせ

*この記事は「Daisukのよ~わからへん!」というはてなダイアリーのサイトにアクセスすると、自動で飛ぶように設定させてあります。

 

 2019年2月28日はてなダイアリー機能停止という知らせを受け、一部編集して全ての記事をはてなブログに移行させました。それに伴い『Daisukのよ~わからへん!』の更新を無期限で休止します。今までありがとうございました。

 本当ははてなダイアリーの状態でこの告知を行い、ダイアリーの形でネットに残すつもりでしたが、1月28日に記事の更新が停止されてしまったため、このような形にさせていただきました。

 最初の記事は2006年5月で13年前だそうです。「感想を世間に公表する」。その行為がブログで盛んに行われるようになった頃でしょうか。内に秘めて話せなかった自分の想いを気軽に吐き出せて、広大なネットセカイの誰かに伝わり、わかってもらえたことがわかるというこのメディアに夢中になりました。インターネットラジオ、まとめブログ、ツイッター、同人誌界隈の盛り上がり、動画配信にVTuberといった様々なメディアが台頭し、移り変わってきましたが、誰でもアクセスできてロジックとして組み立てる事ができる「ブログ」の優位性は変わっていないと思います。

 しかし、いつしか書きたいことがあまり浮かばなくなってきました。感想を気軽に言える環境が整ったことや、他のことに費やす時間の増加といった事もありますが、一番は感性が鈍くなったということだと思います。好きだった作品を観ても淡々と受け入れてしまったり、昔の感想のほうが面白かったりということが続き、だんだん記事を上げれなくなっていきました。

 老いは眼や耳だけではありません。脳にも現れます。点と点を結びつける力は着実に弱くなっています。ならば点を増やすか、結びつける力を鍛えるか、はたまた今の回路を強くするかでしょう。

 こうした状況だったため、ダイアリー機能停止を機会にブログを無期限に休止することを決めました。再開するとしてもこのサイトでは行わないつもりです。

はてなアンテナ - Daisukのアンテナ - れびゅ〜

 ここに上げた方々には本当にお世話になりました。他にも多くの方のおかげで10年以上も続けることができ、今の自分があるのだと思います。今までお付き合いいただき本当に、本当にありがとうございました。