深海棲艦版「艦これ」にみえる、アニメ版「艦これ」

1話

アバンから航空部隊の攻撃を受けて壊滅する「深海棲艦」

見慣れない「艦娘」に近づいたため攻撃される「深海棲艦駆逐艦


大勢の「艦娘」に攻撃を受けて一人佇む「深海棲艦戦艦」


爆撃に仲間を失った日の戦艦は何を思っていたのだろう。

3話

奇襲を仕掛けてきた「艦娘」に対し、裏をかいて挟撃を仕掛けるも返り討ちに合う「深海棲艦軽空母部隊」

「深海棲艦」が撤退する中、操縦席のような部位に被弾した「深海棲艦艦上爆撃機」の赤い視界。

[
爆撃を放った直後に散った日の航空機は何を思っていたのだろう。

サイド艦娘



「深海棲艦戦艦」を「艦上爆撃機」で沈める前に一人構える「艦娘正規空母」や、「艦上爆撃機」によって危機に陥る「艦娘駆逐艦」等、「深海棲艦」と同じ構図が繰り返される。

もっともエモーショナルなシーン。NHKの戦時フィルムのようなBGMが流れ、すれ違う飛行機にはしゃぐ子どもたちと、様々な予感をはらんだ風。
第二次世界大戦という悲劇的な歴史に対し、「特型駆逐艦1番艦吹雪」はどのような活躍を見せるのだろう。