艦これの演習で本気出す提督

7月頃から艦これにハマっています。
艦隊これくしょん 〜艦これ〜】@DMMオンラインゲーム公式ページ
わざわざこの記事を読んでくださる方々には改めて説明は不要と思いますが、第二次世界大戦までの軍艦を擬人化したブラウザーゲームです。プレイヤーは擬人化された軍艦(以下艦娘)を建造したり、武器を開発して自分の艦隊を編成します。編成した艦隊を敵のいる海域に出撃させれば、新しい海域に挑めるようになったり、レアな艦娘が入手できるかもしれません。
そんなわけで公式ページにあるように"艦隊育成シミュレーション"という言葉がぴったりなのですが、運営サイドがTwitterで攻略やアップデートといった情報を適宜発信し、プレイヤーが進捗状況を報告するという姿は、ソーシャルゲームという側面も見せてくれます。
それも半年以上プレイしますと現状の海域はクリアしてしまいましたし、多くの艦娘は揃いました。LVもほぼ上限に達し、当艦隊はずいぶん強力になりました。そうするとやはり他のプレイヤーに見せびらかしたい、戦いたいという思いが強くなっていきました。
このゲームでは【演習】という名前でランダムで選ばれた艦隊と戦うことが出来ます。逆に言うと、当艦隊も他のプレイヤーと何処かで戦っているわけですが、これがまたやたらと負けて帰ってきます。提督の指示から離れた場所での戦闘とはいえ、これが本当に悔しい。当艦隊は最強、当艦隊は無敵、当艦隊に敵うものなしの気概でプレイしているのに納得いきません。

そんなわけで今回の記事はいかにして演習で勝つかについて考えて、試行した姿を記録していくものです。

演習システム

ところでこの演習、こちら側から挑む場合にはまず負けないのですが、挑まれるとほぼ負けるようになっています。

  • こちらの編成に合わせて、挑む側は編成が出来、かつ陣形を選べる
  • キラづけと呼ばれる艦娘の調子が挑む側のみ反映される(推測)
  • ターン制の戦闘で、昼・夜と挑む側が先制を取れる

以上のシステム上の制約により、挑まれる側が圧倒的に不利な戦闘となるわけです。これらはどうしようもないので、踏まえた上で戦略を練る必要があります。

勝敗要因

これらは公式で明文化されていないので、有志の検証を参考にさせていただきます。
戦闘について】@艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki*

轟沈=挑む側の艦娘が耐久0(扱い)・撃沈=挑まれる側の艦娘が耐久0(扱い)

  • 轟沈なしで、4隻撃沈
  • 轟沈なしで、旗艦撃沈
  • 戦果ゲージ2.5倍(自艦隊の被害が40%未満)
  • 旗艦撃沈かつ自艦隊の轟沈数<敵艦隊の撃沈

以上が勝利条件となります。つまりどんな相手でもこれらの条件を取られないような艦隊を組むことができれば、演習で挑まれても負けない≒勝てることになります。

試行

これらを踏まえていろいろ試行していこうと思います。データは追加していく予定です。

  • 雷2(甲・副砲2)・空2(艦攻4)・潜2(魚2) 単縦or単横

夜戦までいけばほぼ轟沈は確実なので、あとは轟沈>撃沈を狙うための編成です。砲撃戦だと先制有利のため、極力航空・雷撃戦で中破まで削るための編成です。潜水艦を入れることで敵艦隊の陣形を複縦にし、砲撃を弱める戦法です。
しかし3連敗を喫しました。考えられる敗北要因ですが、潜水艦オンリーだと轟沈できません。戦艦雷巡艦隊だと雷2空2が撃沈で轟沈<撃沈でしょうか。4隻撃沈でよければ単縦も選べます。

  • 大和(電探4)・雷(甲・副砲2)・空2(艦攻4)・潜2(魚2) 単縦or単横

昼戦での旗艦や4隻撃沈を防ぐ編成です。夜戦では雷巡か潜水艦のカットインで轟沈はほぼ確実でしょうか。
2/4と50%程度の勝利でした。上記と同じで潜水艦オンリーには手も足も出ませんし、夜戦での勝利も運任せかも知れません。軽巡に潜水装備を積まれて2巡されればおそらく潜水艦は潰されてしまうのも難点です。

  • 大和(電探4)・雷(甲・ソナー・爆雷)・空2(艦攻4)・潜2(魚2) 単縦or単横

潜水艦オンリーに対応。雷巡の2巡で2人は轟沈できると思われます。
0/3とまだ勝てていません。昼夜ともに火力不足の可能性が高いです。

  • 大鳳(艦攻4)・大和型2(砲2・電探2)・軽空2(艦攻4)・空母(艦攻4) 輪形or単横

輪形陣で旗艦をかばいつつ、大量の空母の先制攻撃で削って大和と武蔵の砲撃で轟沈を狙います。旗艦が無事で相手を轟沈さえすればほとんど勝利は確定する故の編成です。
まだ試していませんが、戦艦雷巡艦隊だと砲撃で不利ですし、夜戦では旗艦空母が原因で攻撃順がかなり遅くなるために押し負けるかもしれません。

  • 大和型2(砲2・電探2)・雷2(甲・ソナー・爆雷)・空母2(艦攻4) 単縦or単横

大和型の高耐久で旗艦を守りつつ、雷巡と空母の先制攻撃で削って大和型の砲撃で轟沈を狙う上記の亜種です。
相手が同じような編成の場合、システム上の不利から押し負けるかもしれません。

  • 大和型2(砲2・電探2)・航戦(砲2・晴嵐2)・空母2(艦攻4)・潜(魚2) 単縦or単横


上記から雷撃を捨てて空母と砲撃を強化した編成です。戦艦中心の艦隊に対向するために、対潜可能で夜戦も戦える雷巡の代わりに高耐久力の航戦と潜水艦を導入してみました。
17/30で50%の勝率。雷巡に対潜装備をされた場合は、こちらの潜水艦が無力化するのが難点でしょうか。

  • ケッコン戦艦(砲2・電探2)・大和型(砲2・電探2)・航戦(砲2・晴嵐2)・空母2(艦攻4)・潜(魚2) 単縦or単横

やっぱり旗艦は大好きな艦娘を選びたいという編成です。高レベルによる命中・回避の見えない補正に期待です。
ちなみに9/18と50%の勝率です。なんとなく挑まれる回数が少なくなったのが気になるところ。

  • 大和型2(砲2・電探2)・航戦(砲2・晴嵐2)・空母(艦攻4)・潜2(魚2) 単縦or単横

上記から潜水艦の存在感を増してみました。潜水艦を潰すためには相手は複縦を選ばなければいけません。そこで大和の耐久が生きるという編成です。
10/20で50%の勝率。潜水艦は無視されてるのかもしれません。そうすると砲撃戦では先制を取られつつ4対6と圧倒的に不利になります。

  • 大和型(砲2・電探2)・航戦2(砲2・晴嵐2)・空母2(艦攻4)・潜(魚2) 単縦or単横

対潜と開幕爆撃を強化した、現状考える中で最強の編成です。高レベルの航戦が揃うのはいったいいつの日でしょうか。

  • 金剛(砲2・電探2)・暁(ソナー・爆雷探照灯)・北上(甲・砲2)・夕立(砲2・ソナー)・青葉(砲・副砲3)・伊19(魚2)

当艦隊からレベル順に並べてみました。とにかく自分の好きな艦娘が一体どこまで戦えるのか楽しみです。
4/14と30%の勝率。

演習に挑む場合

こちらが演習に挑む場合、システム上の有利さから勝つことは難しくありません。ただ演習はもらえる経験値がとても多いので、できれば育成したい艦娘を複数人入れたいところです。そのうえで、装備や艦娘の入れ替えもやらなくてすむならそれに越したことはありません。そこでいくつかの編成パターンを考えてみました。

  • 駆or軽(ソナー2・爆雷)・駆or軽(砲2・ソナー)or重(砲4)3・戦(砲2・電探・探照灯)1・まるゆ

潜水艦オンリー専用です。育成したい駆逐艦軽巡は旗艦に置き、運を上げるためのまるゆを後方に置きます。

  • 駆or軽(砲2・ソナー)or重(砲4)1・戦(砲2・電探・探照灯)1・駆or軽(砲2・ソナー)2・駆or軽(ソナー2・爆雷)・まるゆ

戦艦と雷巡が合計4人以下なら大体勝てると思います。上記編成の順番を入れ替えるだけで済みます。対潜装備の艦娘を雷巡に入れ替えることで、ほとんどの艦隊に勝てるようになります。

まとめ

というように今は演習を本気で楽しんでいるのですが、相手をしてくださる提督あっての楽しみ方なので、ぜひ本気でぶつかってきて欲しいというのが本音です。
中には経験値を1にしつつ、キラ付けをさせないように、旗艦と2番艦にLV1の艦娘を配置し、その後方に高レベル艦娘を4人配置するような嫌がらせのような編成を見ます。しかし、そんなことをして自分が育ててきた艦娘達にに胸を張れますか?確かにシステム上圧倒的に不利です。けれど勝利条件もまた平等ではありませんし、勝つための方法はあるように思います。

こちらは本気でやってるんだ、お前も本気でかかってこいよ!