新年の挨拶

あけましておめでとうございます。
昨年も色々な方にブログを紹介していただいたき、本当にありがとうございました。いつも更新の励みにさせていただいております。読んでくださる方を想いながらの記事作成もとても楽しかったです。
今年もゆるゆるとした更新になると思いますが、よろしくお願いします。

今年の更新方針

2013年の備忘録以外の記事

備忘録以外の記事を増やす事を目標にしていましたが、ほぼ変わりませんでした。ネタは浮かぶのですが、クールごとの本編感想と、OP・EDの感想で手一杯になってしまい、代わりにツイッターで構想だけ呟くという有り様でした。それをまとめたのが上記の【ブログ更新したつもり】を記事にしたです。
そこで今年からは、twitter(備忘録)・ブログ(紹介記事)というように役割を明確にしたいと思います。長年続けてきたクールごとの記事については、Twitterの転載程度で考えています。
キャプチャー画像につきましては、その作品にとってマイナスにならないような使用を心がけます。問題・不都合等ございましたら、お手数ですがご連絡ください。画像削除いたします。
動画につきましては、公式配信されている動画のみブログに貼付させていただいております。

私生活

大きな変化といえば引っ越しをしました。オタク部屋として一部屋用意し、夢にまで見た一列置き?(本の奥に本を置かない)の本棚や、ポスターを張ったりしています。最終的には等身大フィギュアが欲しいですね(満面の笑み)
そしてついに念願だった猫との生活が始まりました。エサの時以外に甘えないですし、ろくに一緒に遊んでくれないけれど、うちの猫が世界で一番可愛い。
仕事とも関係していますが、新しく趣味に園芸が加わりました。ますます父に似てきたなぁと。やはり子は親の背を見て育ち、縁によって繋がるのだろうと思います。母親のコーヒー嗜好は、エスプレッソマシーン導入に息づいています。

アニメ

部屋に合わせて色々小物も揃えているとアニメに回せるお金が少なくなり、パッケージ購入を控えました。好きだった作品のBOX販売も増え、新作が廉価版になるまでの期間が短くなった事もあって、TVシリーズを放映直後に揃える機会は減らしていきます。その代わりといってはなんですが、映画や好きなエピソード、ショートアニメの購入は増やしたいとおもっています。アニメ業界にお金が入れば当然TVアニメは作られていきますし、結果制作者にも還元できると考えています。
アニメの視聴態度ですが、視聴本数がクールを経る度に増えていった結果、急速に制作者への還元を行わなくなりました。いわゆるひとつひとつのクレジットを見なくなったのですが、関連作品を観なくなる等、能動的な視聴を行わなくなってしまったので、今年は能動的な視聴を目標にしたいと思います。
ということで今注目している方はファイ・ブレインで演出をされている村野佑太さんです。ドラえもん忍たま乱太郎のコンテ・演出をされているようですので、(私にとって)新機軸です。大阪芸術大学の卒業制作という『夢限遊園ネバーランド』も気になりますが、どうやって観ることができるのでしょうか。そういった事を調べることにワクワクしています。まだまだアニメは楽しいことばかりだなぁと。