アニメ『THE IDOLM@STER』特製ピンナップの収納方法について

アニプレックスのパッケージを購入すると大抵ついてくる2Lサイズのカードですが、アニメ『THE IDOLM@STER』ではEDのカットがほぼ全てピンナップになっています。そのため全巻揃えると160枚ほどのカードが手に入るのですが、パッケージに収納できるようには作られていないため、保管方法に困ったという人も多いのではないでしょうか。

そこで私が行なっている収納方法と、そのおかげで気付けたことを紹介しようというのが今回の記事です。

                                  • -

収納に使用したのは【イージーストッカーMP アカ-MP2L-80-W】という商品です。

ナカバヤシ ポケットアルバム イージーストッカーMP 2L判 ホワイト アカ-MP2L-80 N-W

ナカバヤシ ポケットアルバム イージーストッカーMP 2L判 ホワイト アカ-MP2L-80 N-W

先ほどのカードを収納するとこのようなかんじになります。

ここからが本題です。いつもはこうして見ていたカードが

2枚同時に見れるようになりました。

そうすると、お風呂で膝を抱えて、部屋でも膝を抱えているんだなーというように、カード間の変化・関係が見えてきました。

上下の対比


上と下ではEDが異なるのですが、同系色で揃えつつ表情が対照的で面白いです。今回は映像が流れた順番にアルバムに収納していったのですが、まるで計算されたようなハマりっぷりに感動しました。

上下の立体視


上は浜辺に座っている女の子たちを正面から撮っていて、下は波打ち際で女の子を俯瞰で撮っています。画像のように垂直にして見ると、本当に彼女たちが海辺で戯れているように感じます。

上下を一枚絵のように繋げる


上は結婚式で、下は新婚生活が妄想というものですが、下の吹き出しが上の照明と地続きにも見えます。

漫画のコマ割り



ページを捲ってインパクトの有るオチというのが漫画のコマ割りのようです。

                                  • -

これらはほんの一例で、一枚ずつ捲っただけでは気付けなかっただろう発見がたくさんあって、刺激的な体験でした。たまには角度を変えて整理をし、眺めてみるのも面白いと思います。今回紹介したアルバムは80枚収録で450円程度(2013.6.19)と手頃ですので、興味を持たれた方はぜひご検討ください。