話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10 Daisukのよ〜わからへん!選
今年もいつの間にか始まっていましたこのムーブメント。明確な主催者なしでここまで広がっているという事実がまず驚きですね。
去年まとめてくださっていた新米小僧の見習日記さんが今年もまとめてくれているようですので、他の方の10選を読みたい方は参考にしていただければと思います。私もこれを書き終えたら楽しませてもらおうと思います。
【「話数単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選」参加サイト一覧】@新米小僧の見習日記
ルールは特にありません。今年放映されたアニメから10話選びました。今回の記事とは別の基準で選んだ2本の10選を考えていますので、それと重ならないこれは!と感じたものを挙げさせていただきます。
- 『ちはやふる』第14話【はなよりほかにしるひともなし】
- 『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』第3話【ハッケイ島綺譚】
- 『めだかボックス』第12話【黒神めだかがいなくても!】
- 『エウレカセブンAO』第13話【シーズ・ア・レインボウ(episode:13 moonlight ship)】
- 『DOG DAYS'』第10話【空陸一騎打ち!】
- 『境界線上のホライゾンII』第12話【居場所の刃傷持ち】
- 『武装神姫』第2話【隠し味は消炎の香り】
- 『ガールズ&パンツァー』第3話【試合、やります!】
- 『神様はじめました』第7話【神様、デートに誘う】
- 『となりの怪物くん』第12話【年は暮れゆく】
一言感想(引用は当時のTwitter感想です)
- 『ちはやふる』第14話【はなよりほかにしるひともなし】
#ちはやふる 挑戦者回、どんなときも異能持ち、ギフトとして描かれてきたちはやがより上位のクイーンを前に悩み、焦り、途方にくれ、そして思い出す。絶対的な実力の差で戦ったことを。「取りたい」【パシン】ふすまに当たるかるた。これは凄まじかった。そして送った後のやり取りはもう、もう…
ちはやふるのかるたを取る描写は実に多彩でしたが、取った瞬間に立ち上がって切り込んでくる姿は、最高の敵にふさわしい最高の取りだったと思います。
- 『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』第3話【ハッケイ島綺譚】
ツライー♪ゼツボー♪今年一番楽しかったミュージカル演出です。
#めだかボックス 最終回、絵コンテ:佐伯昭志・演出安食圭・井畑翔太という、最終回らしい布陣。 シンメトリーの生徒会と、格子状のタイルを舞台にした将棋部元部員との対局。貯水塔を背にした寂しそうな王の盤面。そしてシンメトリーになった将棋部部室と、そばに寄る百合の充実感。花で埋まった
ここに居ない人への評価はバラバラでしたが、だんだんと一致することでシンメトリーの構図を描きます。その影響力、存在感を感じる美しいエピソードです。
- 『エウレカセブンAO』第13話【シーズ・ア・レインボウ(episode:13 moonlight ship)】
#AO みんながエウレカを求め、争っていた。様々な姿で翻弄し、飛び立つその儚さと力強さ。蝶のような、カゲロウのような。エウレカがレントンを語るオルゴール、大切な物がしまわれた宝箱。 http://t.co/b9vkRfA6 http://t.co/cix6JMXU
前作のヒロインの妊婦姿に脱帽しました。このサイズでも魅力的に描けるのも流石といいますか、全く期待を裏切らない理想的な描写だったと思います。
- 『DOG DAYS'』第10話【空陸一騎打ち!】
#犬日々' こんなに英雄向きな女性キャラクターを見たのは初めてだ。攻撃にステータス振りすぎ。彼女の両手は武器で塞がれる。
魅力的なキャラクターたちによる大規模乱戦バトル。無印と今作の状況変化も併せて描く巧みな2話と悩みましたが、美味しいシチュエーションやアイデアをとにかく盛り込んだこちらを選ばせていただきました。
- 『境界線上のホライゾンII』第12話【居場所の刃傷持ち】
#境ホラII 12話、アニメは現実の時間の流れを変えることが出来るんだよ!凄い!! 一時間ぐらい濃い中身なのに、観終えた瞬間あっとゆうまだったように感じる。でも実際は24分経ってる。 スローモーションを始めとした創作映像の圧倒的なタイムコントロールを体験した。
状況を理解させないまま複数箇所で始まる戦闘とその結末は、積み重ねることで敗走という戦況を描きます。いかにして負けるかという珍しい映像でした。
- 『武装神姫』第2話【隠し味は消炎の香り】
#武装神姫TV ままま感あるなぁと、人形劇。CGだけだと思ったら作画のアクションあるんだって言うサプライズとか。 全てのシーンに(ver球体関節人形)と付けることで、フェティッシュというかマニアックというか。あらゆる点でホラーだ。
タコがfigmaに絡みつくというシュールなシチュエーションが、真っ当なパースで実にありありと描かれおり、説得力ありすぎてものすごいことになっているなぁと。
- 『ガールズ&パンツァー』第3話【試合、やります!】
#ガルパン 3話で正直たまげた。無理だろうと思っていたガールズとパンツァーの融合が確かにあった。戦車内のアクションでキャラを魅せる巧みなカメラワーク。次回はVS王道といったところだが彼女たちが負けるはずがない。 そんな中でも一人に頼り切る不穏な空気を作るのが流石水島監督とか
この絵が産まれた瞬間勝ち?は決まったものだと思いました。質実剛健な戦車道に嫌気が差した少女が、再び指揮を執る事になる圧倒的説得力。目からうろこといわんばかりの驚きと呆れのニュアンスが絶妙です。
- 『神様はじめました』第7話【神様、デートに誘う】
#神様はじめ 本多康之のコンテ演出はZETMAN以来で眼福だった。イメージBG、フィルター、手書き文字といった空気の表現と、それによる気付きの寄り引きのカメラワーク。 気の迷いと言われた恋の、その感情的なフィルムがぐっときた。
八方ふさがりな今の状態も悪くないけれど…秘める想いに気づくようなイメージ背景やキラキラ点描が派手なエピソードです。
- 『となりの怪物くん』第12話【年は暮れゆく】
げぶわっ! 久々に心ざわつき過ぎて気持ち悪くなった。
ヤサグレあさ子の自暴自棄な告白を許さない世界。
みんな仲良しの理想的な世界を語る、幼さを打ち出したエピソードですが、告白後、EDを挟んで時間が戻り見せた大人びた表情にはゾッとしました。
むすび
猫物語を観てからーとも考えていたのですが、どうも年内に視聴出来ないようなので、現段階のアニメから選ばせていただきました。まだテーマを決めて選んだアニメがいっぱいありますので、興味がある方はまた覗いてみてください。
年内の更新はこれで最後になるかなと思います。ここまでお付き合いくださりありがとうございました。