2011年TVアニメ10選【番外編】

一年を区切りにアニメの面白かったエピソードを選んで宣言する。この企画で一番楽しいのは当然、面白いアニメを観返すことです。
でもそれだけではもったいない。他の方の、年末の忙しい時期なのに書かれた「これぞ!」という想いの込もったコメントを読む。これがとても刺激的で、自分が選ばなかった作品に思いを馳せたり、触発されてまた語りたくなったり。
まぁぶっちゃけ、10話なんてそんなの選べるわけがない!だってアニメは楽しいのだから。
そんなわけで、ついつい未練たらしく?Twitterで呟いていました。今回の記事は、それをブログに【番外編】という形でまとめ直したものです。

感情を基準に選ぶ、2011年TVアニメ10選

  • 『WORKING'!!』1話【ぽぷらの意地】


負から正の感情の変化


アバン→OPで購入決定


新家族と落ちて昇る追悼


武内宣之という事実


アニメで追加されたこうきママの決意


槍VS歌・舞


斎藤千和悠木碧


掛け声


微睡み

  • THE IDOLM@STER』15話【みんな揃って、生放送ですよ生放送!】


後半の快楽ラッシュもいいけれど、楽しいのはこれ

キャラ的に選べなかった、2011年TVアニメ10選

  • 変ゼミ』9話【主観的自己観察の結果と自己開示に関する考察】


変ゼミ屈指のシリアス回、ドギツイ色と音


キャラクターとは芝居だ

  • 『よんでますよ、アザゼルさん。』9話【苺の戦士 登場ニョリンwww】


どれか一話選ぶなら佐藤利奈壊れ気味のこれ


台風津波吹雪温泉


パチンコアニメで世界同時多発ラッキー


学芸会的な作品で劇中劇


これがよかったから最終回までついつい見ちゃった


Aパート:ロウきゅーぶ!・Bパート:ロリきゅーぶ!


山内重保


ミュージカル純度高し