深夜アニメファンが楽しめそうな成人向けアニメを選んでみた

なんとなく某掲示板のタイトルのようになってしまいました。初めは「深夜アニメのインスタントな感情起伏もエロもそう変わらないんじゃないの」「OVAとエロと深夜アニメの商業形態と業界(人材)の変遷はこうなってますよ」というような固い記事を書いたのですが、そういうのはもっと文才のある人が読ませるテクニックを用いて書くことだなぁと考え直しました。そこで何らかのきっかけで成人向けアニメを見てみようかなーと思ってくれた人の助けになればという趣旨で記事を書こうと思います。

          • -

まず成人向けアニメを楽しむ事は非常に難しいです。深夜アニメに親しんでいる人が何も情報を持たずに視聴するとほぼ間違い無く失敗します。というのもパッケージ絵とは似ても似つかぬ本編のキャラクター、単純な物語に単調なプレイの映像。加えてOVAにはありがちですが、例え1巻が面白くとも次巻になると質が低下するという事態が日常茶飯事というかむしろ当然。もちろん全てがそのような作品というわけではありません。作画が良かったり、レイアウトが良かったり、物語が楽しい・面白いといえるものはきちんとあります。だからこそ目的を見定めたうえでの作品選びが重要といえるでしょう。
確実な方法は興味をもった【何らかのきっかけ】から芋づる式に調べていくことです。例えば作画だと作画@Wikiココ本音で語るエロアニメの世界作画が良いエロアニメが参考になると思いますし、アニメ史やスタッフの関係性で語られているエロ年代の想像力や画像つきで詳細なプレイの紹介をしているTransparencyといったサイトもあります。意外と充実しているのがWikipediaアダルトアニメの項目で、ちょっとしたアニメリストとなっています。他にも様々なサイトがありますので、自分が求める作品を紹介してくれる場所を見つけることが一番の近道でしょう。

          • -

成人向けアニメを視聴する場合に何を見るかというのも難しい問題ですが、どのような方法で見るかというのも困るポイントだと思います。一昔前までは定額の動画配信サイトは海外が定番でしたが、日本のDMMでも月額3000円と高価ですが600タイトル以上揃えたサービスが行われるようになりました。海外サイトのクレジット等は敷居が高いという方でも登録しやすいと思います。
ただしこのような動画配信サイトはあまりお勧めしません。何度も言いますが、質の良い成人向けアニメは非常に少なく、ハズレを見ると精神的に疲弊します。私個人としては情報を仕入れ、作品を吟味したうえで見る方法としてレンタルや思い切ってパッケージの購入に踏み切るのがいいのではと考えます。DVDの宅配レンタルはDMMでは1600以上と数も豊富ですし、Amazonでは新品が1巻1000円と値下がりしている事も少なくないです。
他にもいろいろな方法がありますし、視聴方法の選択肢が増えたためずいぶん導入コストは下がっといえるでしょう。そう、決して成人向けアニメを見る事は難しくないのです。

            • -

と、前置きも長くなってしまいました。本題の方はじゃあ一体何がオススメなのよってことだと思います。グダグダ語りやがって、いいから面白いもん教えろよという話ですよね。ということで大した数を見てるわけではありませんが、普段深夜アニメを見ている自分が【この成人向けアニメは面白かった】と胸を張って言える作品を簡単に紹介したいと思います。ハードな表現のものを後半に並べてみましたのでそこも参考にしていただけると幸いです。
なお以下は直接的な表現を用いていますので18歳未満の方は非推奨とします。

メゾフォルテ PREMIUM COLLECTORS VERSION(DVD-BOX)

メゾフォルテ PREMIUM COLLECTORS VERSION(DVD-BOX)


言わずと知れた梅津泰臣監督作品。原作・脚本・キャラデザ・作画監督兼務で非常に個性が出ています。女子高生EDやそれ町OP、そしてBLOOD-COPが好きな人は見て損はないです。
【個人的見所】作画の良いカンフー&ガンアクション
【成人向け要素】ほとんどなし。Amazonでリンクを貼ったパッケージは濡れ場をなくしたディレクターズバージョン有り

  • その花びらにくちづけを


もしゆるゆりのような男不在の日常系百合キャラクター達がエッチをしてくれたら…そんな深夜アニメファン待望のアニメがこの作品。苺ましまろひぐらしのなく頃にでキャラデザを務め、NEEDLESで非常にロリ度の高いEDを手がけた坂井久太のキャラデザ・作画監督・一人原画と期待は決して裏切りません。風邪の看病という深夜アニメらしいニヤニヤするやりとりと、その流れからの女同士の愛撫が中心というソフトなエッチという構成は初めて見る成人向けアニメとして最適だと思います。
【個人的見所】深夜アニメのようなキャラクターが本番まで
【成人向け要素】愛撫中心の百合。和姦

  • 彼女×彼女×彼女

彼女×彼女×彼女 DVD通常版

彼女×彼女×彼女 DVD通常版



タイトル通りのハーレムモノ。ただしイベントの間がまったくありません。主人公が転校して渡り廊下を歩くと野外放尿シーンを目撃し、水しぶきのカットでヒロインの水着シーン、突然の満月のカットで夜中にトイレに起きると同居の女性のオナニーシーン目撃という息つく暇もないお色気シーンの繋ぎに脱帽。その衝撃から主人公はハッと気づくといつのまにか満員電車内で股間を女の子に押し付けていたというのは想像の域を超えていました。監督・コンテ・演出・キャラデザ・作画監督・原画を務めた村山公輔監督はシャフト出身のアニメーター。飛び飛びのイベントを繋げるローアングルからのキツいパースの状況説明のカットは生徒会役員共の固いレイアウトを思い出しました。
【個人的見所】非常に硬いレイアウトとデフォルメしたゆるいレイアウトの混在した映像
【成人向け要素】男が全員からHを迫られる流され系ハーレム。様々なシチュエーションがあるが行為は至ってノーマル。時折体の構造がどうなってるのかというようなカッコイイレイアウトの体位あり

  • 南澤十八監督作品

このようなブログに辿り着くような方は当然南澤十八=新房昭之ということもご存知でしょうし、その視聴感覚が新房監督の一般作品フィルムと酷似していることも同じでしょう。ネームバリューから原画陣も有名な方が多く、演出・作画・アニメ史と様々な切り口で楽しむことが出来ます。生々しい絡みは少し抵抗感があるという人は多いかもしれませんが、キャラクターを記号的に描くアニメとしては少々独特な語り口であるがゆえに、はじめての成人向けアニメとしてオススメしやすいのが南澤十八作品です。
さて、見ると決めた場合に一体どれを見ればいいのでしょうか。これは今のシャフトアニメと同様、演出技法は似通っているものの作品の質は全くの別物です。あらすじや雰囲気、キャラクターデザインの好みといった個人個人の判断基準で選んでいただければと思います。一応簡単におすすめ順に紹介していきます。

    • ブラッドロイヤル


二人の姫君を海賊が拷問まがいの調教、と書くとアレですが、世間知らずのお姫様達の主観で語られており、精神的に追い詰められ、焦らされ、価値観が変わる様を感動的に描いた作品です。成人向けアニメでしか表現不可能な物語ですのでこの媒体に興味を持った人には是非見て欲しいです。
【個人的見所】新房昭之監督の濃度が非常に高い演出の数々。エロティックでないただのデザインに特化したようなレイアウトにパイプオルガンと船の軋む音といったSEで刻むような映像
【成人向け要素】水責めやタコ責めといったアブノーマルな調教がメイン。スカトロあり。女同士あり。絡みはほぼ無し

    • 誘惑


教師が理事長に命令されていろいろな生徒を調教していくSEXメインの作品です。可愛い感じのシンプルなキャラクターデザインとそのうえ服の皺やアバラといった体の細かい線も描くという作画が最大の魅力です。画像を見ていいかもと思った人は間違いなく楽しめると思います。
【個人的見所】作画とパステルがかった淡い色彩、イベントの切り替えで挿入されるおしゃれなアイキャッチが秀逸
【成人向け要素】陵辱。女同士あり

    • Unbalance〜アンバランス〜


ライバルのファミレスを乗っ取るために言葉巧みにだまし、下半身で店員を落としていく作品。南澤十八作品の絡みは基本的に変態的な中でこの作品はわりと普通なプレイのため、変わったプレイが苦手な人はとりあえずこの作品か誘惑を見るのがいいと思います。
【個人的見所】新房昭之監督の濃度はブラッドロイヤルに次いで高い。BGに絵画や新聞記事といったテクスチャーを貼ったような演出
【成人向け要素】1巻と2・3巻はややストーリーが異なり、1巻は野外調教や生クリームと変態度が高い。2巻以降は相手を惚れさせるための言葉攻めと焦らしプレイ


成人向けアニメの花形であるナースもの。お馬鹿な新米ナースが先輩ナースと変態ドクターによって患者にご奉仕を強要させられるというベタな作品。お馬鹿なナレーションや大袈裟なBGMにSEが入ったコメディー志向。
【個人的見所】2巻の作画監督:竹内哲也・絵コンテ:大沼心によるいたるところに配置されたカメラで盗撮されたような絡み
【成人向け要素】陵辱。女同士の絡みが豊富

    • 旅館白鷺


ひなびた旅館を立て直すために未亡人の女将と娘の中居を仕込んでいくお話。芸を仕込んでいくためか女体盛りや綱渡りといった雅なプレイが豊富です。女将の「〜でございます」というモノローグもあってこの作品もコメディー志向でしょう。
【個人的見所】2巻の作画監督:友岡新平による肉感的なキャラクターとねっとりとした作画
【成人向け要素】和風テイストの調教

  • 超人伝説うろつき童子(初期三作)

超神伝説 うろつき童子 レジェンドBOXI [DVD]

超神伝説 うろつき童子 レジェンドBOXI [DVD]



WEBアニメスタイル小黒祐一郎もとりあげている本作(詳しくはこちら)。今では定番である触手ブームの先駆けかつその海外評価の高さからHENTAIという言葉も産まれたエポック・メイキングな作品です。
実力あるアニメーターらによる映像は当時のSF伝奇モノと比べても遜色ない…どころか類を見ない程。クリーチャーデザインは現在溢れている触手アニメよりも断然変態的でグロテスクであり、迫力もあります。とにかくこの作品、80年代OVAとしても破格の出来ですのでその辺りが好きな人は是非抑えて欲しいと思います。
【個人的見所】今でも楽しめるSF伝奇モノ。現在のデフォルメされたデザインでは考えられない禍々しいクリーチャーデザイン
【成人向け要素】触手や集団乱交といった映像はあるものの全体的な尺から考えると大した量ではなく、むしろ魔人との性交渉の後の射精で破裂といったグロさのほうが際立つ

真・燐月1 [DVD]

真・燐月1 [DVD]


90%以上がPANで構成されているというなかなか衝撃的な作品です。かなりカット数が多いうえに緩急様々なPANを加えることでとてもリズミカルな映像に。別に腰を打ち付ける音とかけてるとか言いたいわけではないです念のため。
エネルギーを貯めるためにSEXの数をこなさなければならないという設定らしく、12分で8パターンものシチュエーションで行われました。このテンポの速さが先ほどの演出と融和しており見事としか言いようがありません。またBGMのセンスもよく、音楽を途切れさせることなくシームレスに曲を変えることでダイジェスト感を演出していました。ピアノの旋律と嬌声が心地よくBGVとしても使えるのではないかというと褒めすぎですね。これAmazonで星1つの評価で唖然としました。とてもオススメです。
【個人的見所】非常にリズミカルな映像で心地良い。設定と映像が融和しており、物語への没入度が高く、感動してしまった
【成人向け要素】上巻は様々なシチュエーションの和姦。下巻はタイトル通り臨月を迎えた状態での長いH

  • 螢子


数多くの猟奇・陵辱系アニメを手がけた金澤勝眞が原作ゲームを手がけた後に監督としてアニメも制作した正しく代表作。冒頭半裸の女性が恍惚な表情を浮かべながら歩くと見えないなにかによって手を、足を胸をもぎ取られていきます。制作はARMSでこの1年後にエルフェンリートを手がけます。
成人向けアニメとはなにも性的なものばかりではありません。猟奇というジャンルはそれだけで意義深いと言えるでしょう。
【個人的見所】真っ赤な花=血・花瓶から溢れる水=性的興奮、異様に狭い廊下や洞窟=出産といったいかにもなイメージの連鎖で生み出されたホラー映像
【成人向け要素】性交渉が終わった後にほぼ確実に行われる儀式。体の部位や血が飛び散る猟奇映像

  • シリーズぴこ

唯一かつ完成度の高い女装ショタモノとして名高い本作品。興味がある人はもちろん、そうでない人もセリフの間や芝居といった一つ一つが丁寧に描かれたそのフィルムには魅入ってしまいます。現在三作品がアニメ化されていますが全てコンセプトが異なるので、嗜好にあったものを選んでいただければと思います。

    • ぼくのぴこ


(男の娘×社会人男性)

    • ぴことちこ


(男の娘×男の子)

    • ぴこ×CoCo×ちこ


(男の娘×男の娘×男の子)
【個人的見所】演出的には鬼灯を男性器のイメージとして使用したぴこ×CoCo×ちこが面白い
【成人向け要素】竿を用いた映像のアイデアという点でぼくのぴこが面白い

  • 新体操(仮)

新体操(仮) ゴールドディスク BOX [DVD]

新体操(仮) ゴールドディスク BOX [DVD]


異様に早い反復動作、白目を向いたアヘ顔、ポケモンショックをものともしない明滅の映像といったアニメならではの性的な映像を作り続けるむらかみてるあき監督。その刺激的な映像が取り沙汰されたためかより激しさを増した行為のみを描いたフィルム作家となってしまいましたが、初期の作品では物語をきちんと組み立てたうえでの映像を作っています。高速な反復動作が有名なためか単調な絵が続くと思われがちですが、見栄えのするアップで細かくカットをわり、体位を変え、プレイをより激しくしていくというように飽きさせない作りになっていることがわかります。日常のコミカル描写も多く、その点でこの作品が一番親しみやすいと思います。
【個人的見所】THEポルノムービーと言わんばかりの感覚を刺激する映像
【成人向け要素】拷問のような器具で拘束したうえでの見ててかわいそうになるぐらいの陵辱。スカトロあり

            • -

非常に長くなってしまいました。本当はもう少し絞る予定でしたが、多くの趣味嗜好を考えてしまうとこれだけの作品数になってしまいました。他にも深夜アニメファンが楽しめそうな作品はいくつもあるのですが、需要があればまた紹介したいと思います。
今まで紹介したものは全て深夜アニメファンが楽しめそうなものを選んだつもりですが、最後に成人向けアニメに興味がない人にも是非見て欲しい作品をもう一度紹介したいと思います。ここまで読んでいただいた方でそんな人がいるかどうかは疑問ですが、これだけの数を紹介されると何を見ればいいのか困るという方もいるかもしれませんので。

  • ブラッドロイヤル

ブラッドロイヤル~完全版 [DVD]

ブラッドロイヤル~完全版 [DVD]

これは新房昭之監督作品の中でも屈指のかっこ良さを誇るフィルムだと思います。王女たちが連れ去られた状態から始まるためほぼ全編を通して裸を晒した状態なのですが、演出が走りすぎていて全く性的な気分になりません。スカトロシーンすらカッコイイ。ソウルテイカーやヤマモト・ヨーコ時代に全てのカットがキレていたためにちっとも楽しめないフィルムを作った新房監督でしたが、成人向けアニメでキャラクターが終始裸体であるような作品ですらそう作ってしまえるという……本当にカッコイイ人です。

            • -

以上、ここまで付き合ってくださって本当にありがとうございました。成人向けアニメは敷居が高いですが、こんなアニメも見てるんだとドヤ顔のためでもよし、良作画のチェックでもよし、抜く目的でもよし、理由はなんでも構いませんのでぜひ一度なにかしらの手段で見ていただければと思います。見なければわからない、始まらない。この記事が少しでもそのきっかけになってくれれば幸いです。