2011春アニメアニソンメモ2

一ヶ月も空いたよ。画像作成は3週間ぐらい前だけど(笑)

                          • -

OP


悪趣味な映像とウェット&メッシーでマッシブな映像というフェチズム溢れる

                          • -

ED

  • 日常


主線のない絵本塗り。けいおんPVの流れで劇場タッチ。そして二人は出会った。


今までの映像に比べて明らかに登場キャラクターをゲームとして捉えている。攻略するたびに少しだけゲーム外へと溢れてくるもの。そして告白からゲーム機は地球へと変化する


何も言わなくても伝われこの想い
【追記】せっかくツイッター言語化したので
全7カットという最小構成にキャラクター・相関関係・本編モチーフと濃厚な映像。トナカイ人形に四つ葉かーそうだよなぁなんて。音楽にベタ合わせしない動作も良い。


冒頭にコーラスという取っておきのメタを繰り出す。その後も1期EDの映像を踏襲した作り。全てはそう茶番。


全キャラ並べてみるとたいしたことないかなと思ったけどやはりすごかったレイアウトと色彩感覚。


上坪亮樹監督の「ブレ」と音の合わせ方がほんとうに気持ちいい。ひだまりから全く「ブレ」てない

  • C


どこを切り取っても嘘になってしまう映像。オーディオビジュアルエフェクト、光と音の奔流に酔いしれろ!


ちゃっぴぃから続くBONES撮影班の御業。これも画像だけ切り取っても1ミリも伝わらない。


好きなシーン、はっとしたシーンの寄せ集め。真っ暗にして見るとこのライティングが美しく眩しい。