ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第04話 〜いつもの構成だけどちょと違う〜

イベントをやって最後にみんなで食事をするという定番の流れだったのだけど365がいつもの日常への回帰としたら、☆☆☆では未来を感じさせるのが面白かった。よくみんなで食事をするという先輩たちを見て・知って、まだ慣れてない新入生同士が少しだけ前に進む。その後のED、新入生の冷たい心象風景がひだまり荘のみんなの春の陽だまりのような景色によって開放されるのを見て涙が出た。
肉じゃがなどところどころ伏線を挟んでいくのをみてこなれてるなぁと。なずなが普通科なため美術の話題についていけない様子と描写(立ち位置・構図で)がかなり挟まれていてこれは☆☆☆通してのテーマかもとか。
ゆのっちとなずなの二人きりになって気まずくなるところ、前回の予告では原作4コマそのまんまを載せていて、本編でどう処理するか楽しみにしていた。すると本編でも原作通りのコマ(多分トレース)を使っていて驚いた。この視聴者的気まずさがリンクして強烈な効果を発揮していた。素晴らしい。
宮子がタオルを巻いてどてら着てモンペに足袋履いて土を掘るカットはおそらくひだまりの歴史に残る酷いカット。いいぞもっとやれ。