にゃんこい! 第09話 〜典型的な漫画的やり取りに潜ませる一抹のリアル〜

製作段階のアイデアばかり続いたので、今回は制作的なものを取り上げてみる。
上のタイトルの前に、今回は密度が非常に高かった。今まで出てきたキャラクターがほぼ全員登場しての水着回でやたらと強調される胸揺れに郵便屋さんのエロアイキャッチ。よくわからない女王様が出たり、デブ猫にたてかべ和也を起用。そんな中アバンその他に見るAパートプール、Bパート試験直前の見舞いという二部構成の前フリに雪の降る中プールといったトリッキーな空間と物語の構造が重なって非常に豪華。そんな状況で進む三角関係の再整理と、幼馴染の恋を自覚した独白と信号の赤から青という演出に見る変化と見どころたっぷり。もう面白すぎて困る。
幼馴染の見舞いによるアレコレといえば非常にベタなやりとりなのだけれど、超ミニのスカートからのぞくむっちりした太ももに紫のマニキュアを見せつけるような仕草といった元ヤマンバの容貌を生かした様々なシーンが非常に印象的で逆に新鮮さすら感じさせた。緊迫シーンで流れるピアノ→オルゴール→無音という音響演出や我に返る部分でカメラをひいたカット変更といい、定番のやり取りであってもベタながらも充実した演出・レイアウトによってこんなにも面白くなるのかと感動した。
女の戦いのようなエピソードで演出:元永慶太郎とか面白すぎる。School Daysでも携帯や音響は重要な仕掛けを入れていたのを思い出した。