まんがタイムきららキャラット 11月号

来月から。まんがタイムきららキャラット 8月号 〜「アクアリウム」の4コマらしからぬ意識的なネーム〜から読者アンケートを出すようになって3ヶ月目でとうとう決まった。凄くうれしい。

  • 帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?

最終回。月刊連載誌で不定期連載のせいか、話がまったくつかめてないまま終わってしまった。というか刺されたり革命だったり、急に学園ものっぽくなったりといった脈絡のないキーワードしか覚えてない。

  • のんびりマスタリー

この人は延々とゲストで描いてるけれど(多分一年近く?)、着々と上手くなっていってるのがわかる。黒の暗転コマにはネタも含めてびっくりした、上手い!

  • ぽっとらっく&ラッキー・ブレイク

新ゲストと新連載でなぜネタがかぶる。学校に入って新生活と思ったら夜逃げで生活困ったネタなんて普通かぶらないだろう。それとも4コマだと普通なのかしら。
ラッキー・ブレイクの方はいろいろと貨幣価値がわからない。家賃10万・食費3万って!!普通やったら大学通えるっちゅーねん。で、何かの社長に気に入られて採用らしいが、とりあえず25万からって何この勝ち組。

  • デジラブ

スト2回目。絵がかわいいだけかと思いきや同じ構図の反復ネタが特徴的。「盛り」の3コマ目のビジュアルインパクトにはやられた。