まんがタイムきららキャラット 10月号

三期決定。ひだまりスケッチはアニメ大好きだけれど、絶望三期の体たらくを見ると・・・というか二期の完結されてしまった姿を見ると新鮮味がなくてちょっとなぁと思ってしまう。GAがぶっ飛んでて面白すぎるだけに。

  • GA三巻かけかえカバー

付くことで350→400円にコストアップ!

  • GA

後で別記事で書く予定だけれど、GA本誌のアニメ関連に合わせてくるサービス精神に驚かされる。ノダ姉とかラジオコンビとか

  • アットホームロマンス

最終回。時代は飛んでという定番で終わった事には残念だけれど、結構かっこよかったなぁ。だいぶ前から話を畳むために主人公を成長させていったのはきらら系列4コマでは珍しいかも。

  • もこもこBOX

ゲスト☆画野朗、読めねぇよと思って調べたらエロゲの原画家らしい。安易な獣人系かと思ったけれど、執拗に繰り返すしっぽ&耳を交互にふかふかする描写は只者ではないと思わせるに十分。一人ネコ芝居の表情が最高だった。

連続で載ったと思ったら、12月は休みらしい。新歓時に入らなかった憂のクラスメイトが普通に出てきてビビる。

けいおん!で日焼けネタで終わって、次に載ってるはるみねーしょんの一本目が日焼けオチだったことは意図した面白さなのか?

  • とらぶるクリック

最終回。なつメロ関連のサブタイは常に秀逸だった

三上小又はボーとしたキャラが上手すぎる

まだ連載が決まらない。今回もアンケート出すしかない!
だんだんと端正な絵が崩れてきたけれどキャラクターの表情は生き生きしている。レイアウトもあまり練られていないけれど、その分ネタは楽しいものになってきた。
1本目、待ち合わせネタ、教室から別グループのそれを見て、自分の待ち人が来ないという独白で完成させる事が凄い
9本目、買い食いネタ、3コマ目で主人公グループが買い食いダメという会話をして、4コマ目に別主人公グループが買い食いしているというのを同じカメラでやるのはアニメ的すぎる
10本目、女の子が水槽を見ようとしても男二人が邪魔して見えないという描写を2コマにわたって、画面を覆うようにするレイアウト能力
11本目、4コマ目を男二人の視点でやって欲しかったし、連載第1回はやっていた。
13本目、9本目と同じ、3コマと4コマで同じカメラ