機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

視聴者に想像力を常に働かせて視聴させるなぁ。ときどき時系列がおかしかったり、なにその発言はどこから出てくるのというのが頻発してものすごく疲れた。ただそもそもZの勢力は連邦、エゥーゴティターンズとややこしいうえに、序盤はカミーユの強奪、エマの脱走、父の強奪としっちゃかめっちゃかなので仕方がないともいえる。
それにもはやZガンダムも古典だし、みんな大体の筋はわかってるよねといった体で作られてるのかもしれない。
後半の戦闘はほとんど描き直しされていて、これはなかなかカタルシスを生むなぁと。グレンラガンと同じような感じ。ただZの方はそこまで映画の終わりを意識している感じはしなかった。TV版の総集編を作った上で、戦闘の作画だけ手直しした感じ。
相変わらず噛み合ってないようで噛み合ってる会話の応酬。エゴのぶつかり合いだった。女に狂う描写が結構ガチだったのには驚いた。描写として、演出としてはうまくない、言わせているだけにしか見えないけれど、文脈と展開でやってるのだろう。
指揮官のなにがしたいのかよくわからない無能ぶりだけはどうしようもないのかな。この辺りは冨野ガンダムより他のガンダムの方が優れていると思う。
とりあえず一番面白いところは一年戦争のメンバー集結。これは見ていてかなりテンションが上がった。属する組織が異なる所も、微妙にニアミスしているところも。