2009漫画ナツ100 投票
【こんなにも】漫画ナツ100【熱い夏】@酔拳の王 だんげの方
集計用のテキストファイル置場<http://u3.getuploader.com/daisuk/>
直接落とす場合はこちらをどうぞ
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
ルール(詳しいものは企画先をどうぞ)
コレがおれのベストチョイスだ!という漫画を100あげてください。
最低ラインは90です
縛りがない分ここだけ厳しくなってます。よろしくお願いします。
□参加期限は8月12日まで。
参加期限は8月12日の夜12時までです。13日になった持点で受付終了です。
今回は明確な縛りはなしにしました。ルールのはじめに述べてあるとおり自分が面白かった作品を選びました。つまり、読んでない作品は入れていません。あと自分にとって面白いということは、自分にとってその作品との出会いが衝撃的だったというのが今回重要な選考基準だったりします。だって同じ系統の作品を次に読んでもそれは自分にとって一番面白いとはなりにくいでしょう?
作品を選択基準で大雑把に「オススメ」「技巧的」「トラウマ」「思い出」「オマケ」「ベタ」とわけました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
オススメ(とりあえず読んでほしい):36作品
話の構成が上手いから、その話数限りの少し突飛な設定でもきちんと話が回る
よつばを取り巻く空気感が天才的
- LA QUINTA CAMERA,オノ・ナツメ
いろいろな国籍の人が住むマンションの微妙な空気がオノ・ナツメの間と非常に合っている
- かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜,桂遊生丸
三角関係だけれど、三人の視点がきちんと描かれており、行動原理も明確
- 余の名はズシオ,木村太彦
全力でギャグをやっているけれど、読んでる人を傷つけない笑いがいい
前半は地震ルポ漫画・後半は大学生活漫画
今シャフトに一番アニメ化してほしいサッカーをやらないサッカー漫画
キャラクター性能だけで本能的に会話することで展開を作るのがマサル氏
ちょっと気違いじみた、変な人をデフォルメして描くのが上手い
- ぽちょむきん,北道正幸
おじいちゃんが悪の秘密結社のボス。女子中学生の孫は人造人間で、スーツを着込み、怪人として暴れさせられるがやる気はない
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
- 散人左道,水上悟志
全2巻でシチュエーションを変えていろいろな話を詰め込んでいた。シリーズ構成が上手すぎる
単行本単位の構成が上手すぎる
本格SFを軸にした、後付け設定で破たんが出ないところが絶妙
様々な勢力の移り変わりがきちんと描かれていて面白い
燃えて散って泣ける
個性的な各委員長にまつわるドラマ
- プレイボール,ちばあきお
4回に渡るチームの世代交代が面白い
小山ゆうの顔芸はガチ
繊細なコマ割り
ページあたりの漫才の応酬が激しい
初期は面白かったんだよ、初期は。最近しつこいけれど
今読むと響子さん・・・だけれど一刻館にはぜひ住みたい。ぜったい抜けれないと思うけど
なんかもうSF漫画はこれだけ読めばいい気もしてくる不思議
リアルでなくリアリティ
ベタとシュールの際どさ
- EDEN ―It’s an Endless World,遠藤浩輝
基本的に同じ主人公だけれど、エピソードによって別物のような作品
世の完全版と称してA5サイズで高値で売る漫画たちに言いたい。A5サイズの価値とはこういうことだと
面白さは画力じゃない。密度だ
彼氏と彼女の視点の交差が匠
性的なイベントの距離感がよく出来ている
毎回一話完結でマンネリを感じさせないのだから大したもの
- ARMS,皆川亮二
広げた風呂敷を最終章前で畳んだ構成の上手さといったらない
ラグビーの選手で恋人を殺された男が、復讐するために下半身で成り上がっていく話
なんでも食べる女という設定のせいで落とし所が決まってしまっているせいか、とりあえずインパクトで勝負しているギャグ漫画
普通に読みふけってしまう力がある
マンネリなのは知っているが、そのやりとりが心地よい
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
技巧的(技術的にインパクト):23作品
ハリウッドB級アクションという形式の再現度
- 文化部をいくつか,F4U
エロ漫画の断面図、局部アップ、メタファーを見事に一般誌の表現へと昇華させた
デブリ屋、宇宙開拓という皮をかぶった愛という名の哲学
- ぼくらの,鬼頭莫宏
第一巻で展開の計算具合といったら
毎話決まった流れで進んでいく解説は美しい
氷川ブレインを通して描かれる漫画はどこかおかしい。flunkyのネタのボツと採用の判断基準が不明というのには納得
愛があればゲームの漫画化は成功する
- Roman,桂遊生丸
サンホラの歌詞を漫画化で、複数の曲を群像劇的に仕上げた手腕は二次創作の天才と呼んでもいい
男性的なガチガチの理論的に組まれた漫画
女性的ななんとなく理論的に組まれた漫画
あずまきよひこの外し方はずっと受け入れられている
- アットホーム・ロマンス,風華チルヲ,まんがタイムきららキャラット
最初の方は気持ち悪すぎて読んでられないとまで思っていたのに、以降の展開、その感覚のカタルシスといったら
4コマの技術で今一番熱い
沖縄の言葉のせいでほとんどルビがふられている
宇宙的ありえないものの解説
ファンタジー的ありえないものの解説
- かってにシロクマ,相原コージ
自然的描写で生態系の解説
漫画でフェードイン描写を再現
- 幕張,木多康昭
メタ世界との会話
場当たり的なはずなのに存在そのものが技巧的。ジョジョ世界の構築
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
- RAVE,真島ヒロ
RPGのようなきちんと構成された世界で漫画として面白く描けている
超古代文明を練り込んだシナリオ
お色気、ギャグ、トーナメント、友情、ファンタジーといろいろな方向へと進ませて飽きさせないように計算された展開
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
トラウマ(心に強烈なインパクトを与えた物):10作品
すごい簡単な描写で人体を破壊していくんだからたまったもんじゃない
写実的、映画で見てみたい
オタクの気持ち悪さを漫画的表現で、しかし的確に指摘されて死にたくなる
自分というより世間的トラウマなんじゃないかと。でも普通に面白いのが困る
- ヤサシイワタシ,ひぐちアサ
読み切るのにはものすごく体力がいる。そして読み終えてもあまりメリットはない。ただただ凹むだけ。というのが狙いなのだから凄い
- がんばれ元気,小山ゆう
シャーク堀口をはじめ、生き様をマジマジと見せられる。これのせいで他のボクシング漫画全てが霞む
気持ち悪い
- ビリーバーズ,山本直樹,ビッグコミックスピリッツ
宗教団体の修行と称した無人島での共同生活と、その破たんしていく様が怖い
宮崎駿はロリコンと言われるけれど、マンガ版のナウシカの人間性は深い。もちろんロリコンだけど
プラモデルの具現化は魂に刻まれた
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
思い出(面白さでなく自分の心に残っているもの):19作品
- × ―ペケ―,新井理恵
この作品のおかげで面白くない4コマのタイトルは読まなくなった
- じゃじゃ馬グルーミン☆UP!,ゆうきまさみ
働くって何?学校って何?と考えてしまった作品。ある意味トラウマかも
漫画を買って読むようになったきっかけ
漫画の設定で楽しめるようになったきっかけ
中二設定の中で一番好きな作品
ケレン味ある戦闘と設定とエロで中学時代を直撃した
身長の低い自分が小学生の時にバスケが上手かった理由は、みんながスラムダンクを読んでいる間にハーレムビートを読んでいたからなのは間違いない。レイアップ最高
自分にとっては珍しくアニメからでなく漫画から入った作品
これを高校の時に読んで何とも思っていなかったのが、大学に入ってアニメにハマるきっかけになろうとは
これ一冊挙げるだけで南国と絶望の両方がまかなえてお得
エロい少年マンガとして強烈に残っている
古い人が漂流教室を挙げるのと同じ感覚
- コングルGood,きむらひろき,コミックボンボン
コンビニ弁当を温めるときに漬物を別にしなくてマジギレする外国人が未だに忘れられない
高校の時、感情の流れを考察した覚えがある
漫画版白い家関連のイベントがガチすぎる
- ロマンシング サ・ガ2,面堂かずき,ファミリーコンピュータMagazine
登場するボンドガールがみんな超可愛い
食に対するあこがれってやつを教わった
初めての少女マンガはいとこの家にあったコレ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
オマケ(今回どんな漫画でもということなので選んだ):3作品
- わんでい!,ろんぱいあ(サークル名)
Fateの同人誌シリーズ。同人誌でも作品として面白いのはあると理解できたのはこれのおかげ
- ドラゴンクエスト4コママンガ劇場,アンソロジー
アンソロジー枠ならばこれしかない。小学生がゲームのドラクエを楽しむためのバイブル
- ????(タイトル不明)
成人指定漫画枠で選びたかった。しかし、いくら頑張っても結局思い出せなかった。そして他の作品を選ぶ気に慣れなかった。なぜならルールはベストチョイスだから!!ということで今回99作品の選出
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ベタ(もちろん面白いけれどベタすぎて選ぶのははばかれる、しかし上位には入ってほしいので選んだ10作品):10作品
らんまは漫画よりもアニメ派。うる星はどっちも大好き
アニメから先に入ったけれど、漫画が凄く面白いと思った。アニメも好きだけど
- ワンピース,尾田栄一郎
これはジャンプ作品には珍しく漫画から入れた。やっぱりアーロン編
マサルさんを知らないので
人外キャラを生き生きと描けるあさりよしとおの真髄
様式美として大ゴマの完成度
同じ系統の作品はあれど、わりと手遅れ率が高いのが他とは異なる
果たしてこの枠で正しいのかという疑問はあるが、山名沢湖にはぜひ上位に入ってほしいので
週刊少年ジャンプだったことが重要