マナケミアポータブルとうとうクリア

戦闘開始時ロード体感時間5〜10秒だけれどクリアできたのは戦闘回避の手段と、成長システムが戦闘に直結していなかったから。新しい調合を行うことでステータス強化可能なため、調合のモチベーションが落ちない。戦闘中メンバーを入れ替えることでMPが回復するため常時MP満タンで戦える。攻撃時、防御時にメンバー変更の入力受付があり、代わりに攻撃を受けたり、大技の隙を消したりとよく出来ている。純粋にシステムだけ見れば相当面白かった。ただロードが長い。長い。長い。戦闘のバランスはいい。基本的に今できる最高のステータスにしていたけれど、何回か全滅した。アイテムの使い勝手がいいから縛りプレイも向いている。根は善人のアトリエキャラクター達だから、癖はあるけれど非常に気持ちのいいやり取りで進むストーリが好ましい。あー面白かった。ロード長いけど。