2009夏アニメアニソンメモ1、春アニメもついでに

春アニメサントラ

ショーロいいよショーロ

はまだ出てないけれど候補として
春アニメ挿入歌

露骨すぎるかw

                • -

夏アニメOP


女の子が回ってるところでカットが変わるというのが気持ちいい。


ゲーム版うみねこOPが3パターンあるのだけれど、うまくガジェットを拾っている。


こういう美少女ゲーム然としたキャラ名の紹介を見ると萎えるのだけれど、かなめもの急激なフレーム展開は見ていて気持ちいいものがある。

  • 大正野球娘


野球を全くしないOP。むしろ映写機で男子野球を見てるというのが素晴らしい。


選ばなくてもいいかなと思ったけれど、やっぱりよく出来ていて選ばざるを得ない。サビの転調で、激しい戦闘から長回しでじっくり見せてるのはよく出来ている。って以前NEEDLESSでも言ってた(>それまで詰め込んでいた映像をあえてサビで止め絵(エロ)の連続で開放する)。


この雰囲気でアニメ作ってくれればなぁと思ってたら、陸に上がったリトルマーメイドだったと今更気づいた
夏アニメED


普通@新谷良子を冒頭に持ってきた時点で勝ち。もはや絶望放送のアニメ化

  • ファイト一発! 充電ちゃん!!


いっしょにとれーにんぐを彷彿させるよね、スタジオ雲雀だし。


エンディングの映像は置いといて、異様なピコピコ音が気になって調べたらまさかの作曲伊藤賢治


今年のアニソン大賞のどこかには入れようかと思っているぐらい気に入っている。スクリーン映像にアニメが映っているというガジェットがあると燃える。その上ロボCGらしい無機質な、でもかわいらしい動きがいい。質感をウソっぽくしないようにドギツいライティングを当てている手法は白と黒の織りなす光沢が映えてかっこいい。