鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話 〜OP変更〜

15話で八巻終了。はえぇー(このブログ内でハガレンの記事書くときの定型文)
OPが戦闘作画を魅せる感じに変わっていた。内容はあんまり面白くない。入江泰浩監督の正面から視聴者に訴えかけるようなOPが非常に面白かったので残念。というかオヤジあんなにアピールしてたからまだ変わらないと思っていた。たしかに登場人物増えたし、第二部っぽいからなぁ。一期アニメと明確な差が出てくるのもここからか。
本編、戦闘は漫画と全く同じ。他のパートはいい感じに詰めてた。第二部とは銘打ったものの作品の方向性は変わらず。尺的にはこのままのペースで進むと3クールちょっとで原作の22巻ぐらいまで追いつきそうなのでもう少しゆっくりしてもいいんじゃないかなと思わなくもない。噂ではハガレンは5クールらしいから。ミンメイの登場の唐突さは原作組でもサプライズ。まぁブラックハヤテもそうだし、ロキもそうだけれど。
しかし中村豊の名前がOPにあったし、VS大総統は期待。