夏のあらし! 第02話

第二回をものすごくわくわくして待ってたけれど、期待した以上に面白かった。やっぱり今回は二次元背景を複数枚重ねてずらすという背景表現や陰による多角形フレームで特殊な時間・空間を演出するという作風でやってくれるらしい。話自体は原作一話二話どおりやってて個人的には一の昔の少年まんがの主人公っぽい所ととぼけてる顔のあらしかわいいよぐらいしか思わなかったけれど、アニメだとどうしてこんなにわくわくするのだろう。それも全てアニメーションの技術だとわかってるけれど。先に述べた演出による作品としての説得力みたいなものが全然違う。もうたまらん好きだ。やっぱシャフト好きすぎる。
と寝る前に書いた記事を今見るとけっこう混乱してるなぁと。これをそのまま上げなかった自分の自制心も捨てたもんじゃないなと思いつつ、でもかなり面白かったしこういうインスピレーションで書いたのも価値があるのでそのまま載せた。