バイオハザード3

バイオハザード3 ラストエスケープ

バイオハザード3 ラストエスケープ

評判が良かっただけに残念な出来と言わざるを得ない。
1、2ともにプレイヤーキャラが二人もいたにもかかわらず3ではジル一人。しかも2ではキャラごとに2つのシナリオがあるのでかなりのボリュームがあったけれど3には一切ない。またシナリオも2ではスパイがいたり、救出したり、研究所を破壊したりと様々なドラマがあったけれど、この3ではただ街から脱出するだけ。これは本当につまらない。またシナリオがないおかげで楽しめる時間が非常に短い。
また3の特徴である敵の場所や種類、弾薬の場所や謎解きがプレイするごとに異なるというのは、プレイするごとにどこに何が来るかわからないドキドキ感というよりは、バイオ特有の覚えて効率いいプレイを行うということを阻害するだけで終わっている。また場所が狭すぎるせいで非常に回避がしにくくなっている。その結果、基本的に全ゾンビを倒すか、緊急回避で回避するしかなく、バランスとしては全ゾンビを倒せるだけの弾薬が確保されているというバイオ特有のスリルが皆無の作品になっている。
これは本当にバイオシリーズで最悪だった。けっこう驚くレベル。
ちなみに難易度は1>3>ベロニカ>2だと思っている。3は経験則通りゾンビを回避しようと立ちまわりすぎて余分なダメージを食らいすぎたため。ベロニカは弾薬足りないとかハーブ足りないとかウィキペディアにあるけれど、むしろ場所が広い、画面が奇麗でカメラワークも視認しやすい、操作するときの反応が良い(コントローラー?)といったことによりかなり簡単だったと思う。