木曜日の新番組

明日のよいち!は普通につらい。またこのタイプのアニメか・・・と落胆できるレベル。目新しさゼロ。

                    • -

ノーチェックだった黒神がかなり面白かった。新番リストを作ってるブログでしょっちゅうキ○チの匂いがするっていうのを見て、お前のほうこそ納豆の匂いがするんだよこのカ○と心の中で思っていたので、応援していたらまさかの作画アニメ。第一話はドッペルゲンガーが闊歩してる世界のせいで主人公にとって身近な人が死んでいくという展開。そんななか変な組織に追われてる女の子と出会うという、わりと中二病的な話なんだけれど、そしておなかすかしてるとかどこのインデックスという話なんだけれど、これが面白いのだからやっぱり見せ方って大事なんだなぁと感心した。母親が突然死んだことにより人と距離を置こうとする主人公の歪んだ交友とその死に対する感情の爆発、そして女の子が突然現れてドッペルゲンガーについて説明したり敵に対して暴力をふるう様による神秘性が非常に良いバランスで一話を構成している。雑誌でパラパラっとみた限りだとこういうの作品の評価ってできないなぁと。まぁ主観的なモノだからこのニュアンスは伝わらないかもしれないけれど、作画だけでも十分楽しかった。総作画監督西村博之。これは期待していいのかも。とりあえず二話のバトルはかなり面白そう