[雑記]fallout3を絶賛プレイ中

自由度ではoblivionとそう大差ないけれど、成長システムがポイントを自由に割り振れるようになったり、剣を振り回すだけの単調だった戦闘がパラサイドイヴの1と2を組み合わせた(というかどっちも行えるというのがすごい)システムとなっていたりと全体的にRPGとしてこなれた感じ。見た目や冒頭はoblivionのほうがファンタジーで取っ付きやすいけれど、fallout3の方がシステム的に和製RPGぽく、やればやるほどしっくりくると思う。
ただギルドという概念がないためかクエストが少なそう。魔法合成のような作るとすごく強くなるというのがない。といった欠点もある。
そういえばラストレムナントがフリーズすると言っていたけれど、fallout3も落ちた。ということは本体のほうに原因があるのかもしれないな。ごめんよクソゲー扱いして・・・。ただしfallout3は60時間以上やって3フリーズ、戦闘中でもセーブ可や連続12時間以上の動作といったことを鑑みると、一時間で二回も三回もとまったり一回の戦闘に一時間がざらなラスレムはやっぱりダメだと思うんだ。