2008漫画ナツ100投票
2008ナツ100 結果発表 1〜100位(@酔拳の王 だんげの方)
【暑い夏を】 漫画ナツ100 【熱い夏へ】(@酔拳の王 だんげの方)
集計用のエクセルファイルを用意しました。こちらに置いてあります。↓
<http://www3.uploader.jp/home/daisuk/>
直接はこちら↓
<http://www3.uploader.jp/dl/daisuk/daisuk_uljp00004.xls.html>
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
細かい条件は本家を読んでください。
簡単に言うと
- 10巻以下で完結した漫画
- 文庫や愛蔵版あり
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
加えて自分用の縛り
- 一著者二作品まで(ただし同じ作風のものは選ばない)
- タイトル変更で続きものの場合は同じ作品扱い(例:ジャングルはいつもハレのちグゥとハレグゥは同作品なので10巻以上になるので選んでいない)
- きちんと完結していないものは選ばない(例:余の名はズシオは未完なので選んでいない)
- ただし何事にも例外はあるw
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
無理に100種類選ばず、構成がきちんととられている、もしくは間延び感がしないものを選んでいきました。そのため自分が好きというよりはしっかりと面白い、もしくはよく出来ていると思える漫画がそろったと思います。(あくまで主観ですが)ただし自分の趣味である絵柄は押さえなければ印象に残らない、もしくは購入に至ってないので、偏っているのは仕方がないということで。ここまで読んだ方は私のリストは古本屋でなにかないか探す際の参考にしていただければと思います。(そして気に入ればファンになって新刊も買ってくださいw)
ジャンルはあくまでも参考です。自分でけっこういい加減に勝手に考えたので違うと思ってもさらっと流してください。(どうしてもという方はコメントにでも書いていただければそろっと直します、たぶん)
順番は著者名順だけれどエクセルの自動なのでかなりいい加減です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル 作家 巻数
分類 コメント
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
1-10
- 宇宙家族カールビンソン(文庫) あさりよしとお 6
ギャグ 人ではない生き物を動かすのは天才的
- HAL あさりよしとお 2
SF まんがサイエンスを描いているからこそのトンデモ科学漫画
ギャグ4コマ いわずもがなで特に言うこともない大阪
SF 食虫植物とかエイリアンとかそんなの
- MASTERキートン(ワイド版) 浦沢直樹 9
アクション 一話完結型でまた書いてほしい。正直これだけで十分だけれど
バトル 見開き当て字の大技だけで楽しくなる
- not simple オノナツメ 1
人生 次々と不幸に見舞われる男の一生という
恋 日本人が持つヨーロッパのオシャレな雰囲気を上手く表現している
SFアクション 未来少年コナンやラピュタのような冒険のわくわくするような感じがする
- 明稜帝梧桐勢十郎(文庫) かずはじめ 6
学園コメディ 主人公が一番人気なのはいい少年漫画の証拠とはよく言ったものだと思う。
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
11-20
学園 オタクを徹底的に打ちのめす作品。自身と向き合った者だから描けるのだと思う。
- モンスール きづきあきら 1
恋愛 小学生と親友の情事がばれる部分は今見ても鳥肌が立つ
- 夕凪の街桜の国 こうの史代 1
戦争 ラストの演出漫画
- サムライチャンプルー ゴツボ×マサル 2
ギャグ・時代劇 暴力表現強めのギャグ。圧倒的強者による周囲の不幸を笑いに転換する作風。
ギャグ・サッカー ササシリーズは合わせると10巻分なのでちょうど入る。脱力系ユルサッカー漫画。書き込まれた小ネタが秀逸。
- ライン 小手川ゆあ 1
青春 まるで一時間ドラマのような尺がいい
- 天からトルテ(新装版) 近藤るるる 6
ギャグ 巻末のギャグ・パロ解説が親切
- ヒーリングプラネット 桜野みねね 1
ハートフルコメディ 桜野みねねできちんと終わってるのがこれだけ。絵だけで満足できる稀有な才能をもってる。セリフがすごく丁寧に選ばれている
- バス走る 佐原ミズ 1
恋愛 砂糖菓子のように甘い
- ブラッドハーレーの馬車 沙村広明 1
性・暴力 第一話と第二話の凄惨な描写があるからこそ、後の個々のストーリに重みを持たせている。
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
21-30
宇宙 あくまで漫画的表現で宇宙=世界の厳しさを表現
ファンタジー・コメディ フリーマンと悩んだが、話の筋や設定に力があるしキャラもたっているこちらを選んだ
- ラブ・バズ 志村貴子 3
百合・プロレス 作者と展開、主人公の試行錯誤と迷走っぷりが楽しめる
性変換 男が仮性半陰陽から女になり恋をするまでを一話一革命としてテンポよく描いている。この構成が上手いかどうかは判断に困るところだがとにかくカワイイ
性変換 革命の日の続きなので実質二つで一つとみなしたほうがいい
歴史 手塚治虫で薦めるならこれだと思う
恋愛 砂糖菓子のように甘いんだけどギャグ
ギャグ4コマ ぱにぽにの理不尽なオチを凝縮し、4コマに置いた、読者の感性による部分が大きい作品。ぱにぽにだっしゅの黒板のような作品
- 家族のそれから ひぐちアサ 1
ハートフル 生き生きとドタバタする描写が上手い
- ビリーバーズ 山本直紀 2
性 宗教団体が無人島で更生プログラムと称して共同生活するが、結局人間の本質とは
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
31-40
学園コメディ ゆうきまさみ版宇宙カールビンソン(短編SFを書いてる人の長編漫画)
コメディ 極貧浪人生の声が川澄綾子と思いながら読むとまた違った面白さが
読み切り 「神様なんて信じていない僕らのために」の青さが大好き
読み切り 入れるか入れまいか迷ったが「プラットホーム」は外せないと思った
- でたとこプリンセス 奥田ひとし 6
ギャグ 不死身のロリコンと幼女愛好家の魔女というキャラは1992年ですでに確立しているなぁと。
アクション 古代遺跡とかオーパーツはロマン
- 地球美紗樹 岩原裕二 3
SF かわいい女の子が大勢出て、ショタッ子もいる隙のない作品。ただし構成はB級映画のそれとよく出来た構成
SF B級アクション映画として申し分ない作品
SF 宮崎駿の文化人の部分ばかりクローズアップする人はこれも読んでほしい。
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
41-50
ファンタジー 線が細くて描き込んでるのは基本的に上手いと思う(というかそれが漫画の醍醐味?)
百合 描写はライトな精神的百合作品だから読みやすい
- ゆきまるパック100% 桂遊生丸 1
ギャグ・読み切り ギャグにシリアスにと桂遊生丸の魅力が一杯詰まってる。
- 想うということ 犬上すくね 1
恋愛・読み切り 連載で展開させていくよりも一話一イベントの短編のほうが圧倒的に向いている。
TSF・恋愛・コメディ 例えあかほり展開についていけずとも、桂-遊生丸のキャラクターの魅力で持つ
SFハートフルコメディ 有名な作品というものは固定観念さえ取り払えば割と面白く出来ている
ギャグ これ以降テーマがより具体的な言葉として示されるようになる
ギャグ 基本的に古谷実はテーマは一貫しているが、ギャグにつつんでさらりと流すところが上手い
コメディ・読み切り どうしても高橋留美子で短編を入れたかった。手に入れやすさ重視で
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
51-60
- ラブホルモン 坂井恵理 1
恋愛 惚れ薬が世間で広まったら、と売りの話
学園コメディ いろいろな委員長をクローズアップするという発想が面白い。山名沢湖は新しいものほどこなれてきて読みやすい。
ギャグ 今も続くあさりちゃんの作者
- OZ(完全収録版) 樹なつみ 5
SF 荒廃した世界でユートピアを目指すという設定の作品はだいたい面白い
ラブコメ 少女漫画は有名作品は読めばだいたい面白い
時代劇コメディ がんばれ元気は冒頭が、おれは直角は最後が熱い。このころの小山ゆうの熱さは異常。
アクション 「なぜエレクチオンしないのよーッ!」世界的な謀略劇の中を鍛え上げた肉体を駆使して駆け抜けるというハッタリの効いた壮大な筋が身上。(wikipedia「小池一夫」の項目から転載)
- X-ペケ- 新井理恵 7
ギャグ4コマ 4コマタイトルに著者のコメントがついててそれも秀逸。自分にとって少女漫画家?の変態描写はこれが最初かも
- Present for me 石黒正数 1
ギャグ・読み切り 短編一話内の構成がどれも秀逸
- PON!とキマイラ 浅野りん 7
コメディ ボケに対してだいたい冷たい突っ込みが入る。それがこの人の早いテンポを作ってる気が
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
61-70
ギャグ またコージ苑と悩んだけれど、ストーリーがあるのでコッチ。逐一コマの隅に勝手に生きる虫や小動物が面白い
- 草の上星の下 谷川史子 1
恋愛・読み切り 恋人と夫婦の中間の位置
- Spirit of Wonder 鶴田謙二 1
SFコメディ トンデモ科学にはロマンがある
読み切り 特殊設定がないので初心者にもうってつけ
- みのり伝説 尾瀬あきら 9
恋愛 女性視点の社会人の恋愛物は面白い
- レベルE 冨樫義博 3
SF 宇宙人系の設定の練込みが非常によく出来ている
大学 一人称視点によるモノローグ中心で神戸での大学生活や情景をえんえん紹介していく。神戸に住みたくなるような漫画
アクションコメディ 木村太彦ギャグの皮をかぶった熱い能力バトルモノ
- 幕張 木多康昭 9
ギャグ 放げっぱなしギャグと展開が売り
- レヴァリアース 夜麻みゆき 3
ファンタジー 縛りに反して入れる理由は、著者が連載を再開するらしいので、大勢の人に知ってほしいという事で