エアコン求めて古本屋

結構買ってしまった。帰りはミスドと決めていたけれどアイスカフェオレ飲み放題のせいか人が多すぎて持ち帰り。今度はきちんと暇つぶし準備万端で挑もうと思う。そういえば五時間ぐらい論文を読んでまとめてたのは去年のことか。
簡単に買ったモノの感想

薬師寺涼子の怪奇事件簿 (1) (マガジンZKC)

薬師寺涼子の怪奇事件簿 (1) (マガジンZKC)

キーワードは「警察」「汚職」「怪奇事件」SFサスペンスアクション?
傍若無人のキャリア組女上司と実直なノンキャリアの男助手がSF・怪奇なトンデモ事件に出くわし、すったもんだのやりとりのうちの解決していく話。
アニメは一話一事件とテンポが速くて事件のあらましを追うのでいっぱいいっぱいといった感じですが、漫画はわりとゆったりと助手の迷走っぷりなんかも楽しめたり。単行本一冊でまとまってるもしくは前後編なので非常に読みやすいのも魅力。

白のふわふわ―9 clouds of Yamana world (Beam comix)

白のふわふわ―9 clouds of Yamana world (Beam comix)

初期の短編に比べると表現も中身もかなりこなれてきた印象。つぶららなんかにあるちょっとした意味のないオチは短編の流れをくんでるのかもと思ったり。

2002年の角川ドラゴンは知っていたけれど、2004年ドラゴンジュニアは知らなかった。まぁこっち来てからだから仕方がないかもしれないけれど。あと今アニメの〜夏のソラ〜もやっててびっくり。全部よしづきくみちさんだったのか・・・
魔法能力が低い主人公が新鮮。魔法に恋に悩む青春劇。相変わらずこっぱずかしい内容なこって。

越智善彦さんのファンタジー漫画といえば自分はマリー&エリーのアトリエなんだけど、他にもいろいろあることをつい最近知った。別段面白いというわけでもないのだけれど、桜野みねねさんといしょで見てて満足するタイプの漫画。

相も変わらずキテるねマサルさんといいたい。初期のサムライチャンプルーぐらいキテる気がしてならない。

  • その他

ぷーねこやらココ書とか抜けていたものを揃えた