Gears of War

Gears of War Limited Edition Strategy Guide

Gears of War Limited Edition Strategy Guide

囚人の主人公、地底人による人類滅亡の危機、秘密兵器による一発逆転。
ばりばり洋画調のストーリーとキャラが織りなすTPS。
というわけで、時間的にはあっさり終わったけれど面白かった。
序盤は4人編成によるCPUキャラのおかげで隠れていても何とかなるが、後半は2人での行動のため自分が動かなければいけない。
またそのおかげで、前半と後半で戦略の違いが生まれ、飽きさせないようになっている。
ただし一度クリアすると、追加要素もなく、戦略的にも武器の個数的にも幅がないので物足りない。
最大の難点は仲間の命令がうまく発動しない。攻撃しろといっても攻撃しないし、そもそも集まらないとうまく命令発動できないんだけれど、集まりゃしない。
あと敵と味方の区別がしにくいことも難点か。
全体的に難易度は低めで適当に撃って隠れても勝てるのでストレス解消になった。
恐らくZ指定の原因であるチェーンソー描写の必要性は感じなかったかな。

                          • -

難しくはなかったけれど、一撃死のベルセルクはよく死んだ。
上だけ見るとあまり楽しめてないように思うかもしれないけれど、プレイ中
弾幕薄い、撃て撃て」
と画面上の仲間(CPU)に呟きながら、隠れては撃つを繰り返していたことから、十分楽しんでいたのではと客観的に思う。