FF12

FF12が面白い。インターナショナルの4倍スピードはほんと大正解。はじめはどーかと思ったけれど、慣れればあれが普通になる。第一ガンビットを使ったプログラム構築型AI戦闘がウリなんだから、人間がスピードに対応できなくてもいいわけだし。
ジョブ制は自由に最強キャラを作りたい衝動と格闘中。どちらかというとインターナショナル→無印の順番ががよかった。はじめに自由に作って、二週目のインターナショナルで縛りってのはやきもきする。隠しボス絶対倒せない気が・・・
ただしゲーム性としてははるかに向上していると思う。行き詰る可能性あるんじゃないかと思っていたがどのジョブも十分攻撃力があり、回復もアイテムの性能がいいし、頭を使えば魔法なしでも回復可能なので意外といけるもんだと感心した。前作は簡単すぎたけれど、これはいいバランサーだなぁ。
あとガンビット、初期段階で購入可能範囲増えたのは気のせいですか?けっこうガンビットが熱いです。それは上二つがあるから当たり前なんですけれどね。
キャラはやっぱり酷すぎる。ストーリー、世界観はこの際おいといてなんだろう、あの王女と騎士とスリの頭の悪さは異常。スリはプレイヤーの半身のような感じで、駄目ーずの象徴みたいなところがあるからシンパシーで反発してしまうわけだけれど。後の二人は・・・
その点バルフレアはかっこいいなぁ。あとパンネロの服はストライク