さよなら絶望放送第11回

<http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_104.html>
出演:神谷浩史新谷良子
ゲスト:小林ゆう
ドラマ

  • ここがへんだよ絶望先生
  • 今回のコメンテーターは帰国子女の木村カエレさんです(SE:小さく拍手)
  • 今回のゲストにアニメ絶望先生について変だと思うことを
  • (SE:強めにドンと机を叩く音)そりゃぁもう、いっぱいありますよ!!(キレ)
  • なぜあんな座敷童と女教師のシーンばかりぃー、クロゥーズ↑アップ↓されて
  • わたしの、サー↑ビス↓シィーン↑↑っがっギャグ扱いなのですか!?
  • 言って見れば、私は二年へ組の黒船、リアディゾンの扱いなのに!!!!
  • ヲカシイヨ!?絶望先生ヲカシイヨー
  • 深夜アニメとして優先順位が間違ってマース
  • 原作どおりで作らないと、第二期で、ファンは、離れていくに違いありまセェーン
  • あの、あながち間違ってないと思いますが?(絶)
  • What's this?
  • カエレちゃんの扱いは原作どおりだよ(日塔)
  • Well be?(リスニング力の限界)
  • むしろ、原作のあなたのサービスカットはどんどん小さなコマになってるような(絶)
  • 訴えてやる、新房も久米田も訴えてやるー

様々なメディアの中で一番面白いのがラジオドラマだったりする

                                          • -
  • 良子ちゃんなに泣いてるの?
  • おもしろすぎて、違うの。あのさ、私たち今までドラマの間の拍手とかSE任せだったじゃないですか?
  • うすーく聞こえてたのは小林さん(木村カエレ)がパチパチパチ
  • しかもかなり控えめに叩いてて、やるならやればいいのに
  • そうなのーどっちーって
  • こはちっちゃく叩くんだけど、テーブルはダンっって叩くんだと思って
                                            • -

今週の標語

  • 豚耳モード、ポン
  • ドMのくのいちは架空のものです
                                            • -

絶望の谷谷 for you
小林ゆうさんはマイク前ではじめるときによろしくお願いしますといった固い挨拶で入ると聞きましたが本当ですか」

  • 小林さんどっからどこまでが小林ゆうか図りかねるところがあるんですけれど、まんまです(神谷)
  • (マイクにのるかのらないかの音量で)ありのまんま(小林)

爆笑

  • もう、そうゆうところがね、皆さんは、よろしくお願いしますみたいな小林さんのイメージから、わーお、とか訴えるわよみたいなのが想像つかないと
  • すごい神谷さんー(拍手しながら)(小林)

爆笑

  • 違う、いまそういうところじゃねぇ、いまそういうところじゃなくて小林さんの話してんの

爆笑(新谷)

  • ありがとうございます(小林)
  • そういうところが想像つかない。小林さんはどうなの、そういうイメージで持たれてるのは小林さん的にはどうですか?
  • あの、なんですか、パンツのシーンとか自分の意思かっていうことですよね?
  • そうそうそう、まぁ自分の意思だよね。
  • 考えさせていただいて、採用していただいて、なのでとてもうれしく思います

笑(神谷)

  • 良子ちゃん、あの、声を出さないでほくそ笑まないで、ラジオとして成立しないから
  • ちがう、この空気を私が壊したくないなと思ったの
  • いやもうね、素晴らしい女優さんなんですよ(神谷)
  • 後ろで見てて、よろしくお願いします、小林ゆうでございます、やらせていただきますって言って「訴えるわよ!!」っていう姿を見て、この女優さんはすげぇなと
  • かっこいい
  • あの、でも、いや、ほんとに・・・ほんとです

爆笑

  • あのーほんとに、そんな風にマネまでしてくださってホントにありがとうございます

小林ゆう炸裂トーク

  • ぼく、多分はじめてお会いしたんだよね、さよなら絶望先生でね
  • ほんとに申し訳ないんですけれど、前に一度

爆笑

  • 前に一度会ってたっけ、何所で会った?嘘ー

テンパル神谷さん

  • あーぁあーぁ神谷さんやっちゃったっ!!

ウレシそうな新谷さん

  • おいおいおいスタッフ喜んでんじゃねぇぞー、何所で会ってたっけ?

ヨロコぶスタッフさん

  • あの、ほんとに、私はちょっとの役で
  • あ、あのね、オーディションでね、すれ違ったんだよね?違う?
  • ・・・
  • 嘘!?それも違うの、みなみけのオーディションじゃねぇの?
  • あ、あたしも受けたー
  • あ、受けた
  • うん、おちた
  • あ、もう皆だ

なんか声優ってほんと大変すぎる
「神谷さんを大事にしてますか」

  • はい、私は神谷さんにすごくよくしていただいてます
  • 私もあのーまだ駆け出しではありますが、自分の中で神谷さんを大切に思わせていただいていて
  • DVDを貸していただいたり、あのーほんとに、返す、日に返せなかったときも、神谷さんが優しくあげてもいいんだよって言っていただいて、
  • それで神谷さんはいつも優しくしていただいて、大変申し訳ありませんっていって、あのー神谷さんとお言葉を交わさせていただきました
  • それで、いつも親切にしていただいてます
  • あ、そうですか、大事にしていてくれてるんだー、あとでここだけ頂戴(テレながら)

本気でテレる神谷さん。というか勘違いさせるオブジイヤーの小林さん
「第10話の「5カウント」や「っま」のお話を伺いたいです」

  • 私も伺いたい
  • ありがとうございます
  • これ覚えていますか?
  • あのっ、はいっ!!

手も上げてそうなぐらいいい返事の小林さん

  • どーして1234・・・5がきたのか(新谷)
  • テストでは1234(神谷)
  • だったのよ?(新谷)
  • だった(小林)

爆笑

  • ひとごとみたいにゆわない
  • そのときにあまった(小林)
  • カエレさんがあのー5まで・・・(小林)
  • 自分では無意識だったんです(小林)
  • 4とか5だとか全く考えてなかった(小林)

小林さんは入り込むタイプなんですね

  • 見ていただいたらわかるんですけど、5回って言うか5なんだよね、動いてんだよ
  • 100%絵があったから色付きでやれたんですよ
  • あのカウントだったら5までいけちゃう
  • 4だと余っちゃうんだよね
  • なんで4にテストがなっちゃったのかわかんない(小林)

やれたってことはやれないこともあるんです、声優は大変以下略。○ベって

  • あとさ「っま」って言ったのはなんで?(神谷)
  • え、っまって言ってました?(小林)
  • あのー凄くー言いたくなりまして(小林)
  • あのほんとにー口がーお口が。あそこっま口・・・(小林)
  • 確かに口が開いてたけどね(神谷)
  • 口がっまっていう風に
  • 自分がホントにノッてしまったんですよ
  • プラスほうきのところで「っしゅっしゅ」って(神谷)
  • そうそう言ってたー(新谷)
  • マイクに入るか入らないかのトーンでしゅっしゅって言ってて(神谷)
  • 私もそのときは一人で勝手に楽しませていただいて(小林)
  • ありがとうございます、採用していただいて(小林)

むしろあれがないとあの箇所は面白くなかった

                              • -

○○に絶望した

  • 久々に絶望したっていったのでちょっとクラッとしました
  • 絶望ネームおっとっとサツだぜからいただきました

EEJUMP
アニメイトTVの告知が1巻発売予定になってて絶望した」

  • キングレコードさんからリンクされてないから非公式じゃないのっていうキングレコード批判みたいな番組をしたじゃないですか、全部台本ですけど
  • これはどういうことですか、仕返しですか
  • 意趣返し的な感じ?
  • これはどういうことですか、誰が責任者、あーあの指さされてる方
  • あの人がそうですよ、小林さん良く見てあげてくださいあの人がそうですよ
  • 覚えとこうぜ、覚えとこうぜ
  • あの、わたくし、デビューの頃からお世話になってる、すごくお世話になってる

「タイの女子高生にノーパンがはやってるというニュース」

  • ノーパン大流行ですってよ(神谷)
  • 神谷さんがー、震えてます(小林)
  • 震えますよ、だって、女子高生がパンツはいてないんですよ!(神谷)
  • 神谷さんはー凄く興味・・・(小林)
  • えぇ、ざんねんながら興味ありますけどね(神谷)
  • (本当にウレシそうに)じゃぁ、この話をもっとしましょう(小林)

ガチでタイに行きたい自分
「チャック全開なのに誰も指摘してくれない職場」

  • 指摘できますか?(神谷)
  • ど、どなたがですか(小林)
  • 絶望先生のアフレコ現場で「はい、じゃあはじめまーす」って入ってきた亀山音響監督の(神谷)
  • 似てる、似てた、ゆうちゃん落ちる、椅子から落ちるー悶えないでー(新谷)
  • 似て(小林)
  • 似てたよね(新谷)
  • 似て”う”ゥ(小林)

笑い転げてスタジオの椅子から落ちそうになるゲスト小林ゆう。そしてそのあと似てると言おうとしていえない小林ゆう。そして「はっはっは」と神谷さんがマネするとおぼれそうになり(新谷談)ジュースも倒れる小林ゆう

                                    • -

普通って言うな
「隙間を見ると挟まりたくなる」

  • これ普通なの?(神谷)
  • かわいい(小林)
  • 猫?(新谷)

三者三様
「エレベーターの中で1人になると踊ってしまいます」

  • ぱちぱちぱち(小林)
  • これなんで拍手?(新谷)
  • 小林さんが選んだんですよ、これ、普通ですか?(神谷)
  • これは、ね?(小林)
  • なんで同意を求める(神谷)
  • ねって、私踊らないー、なんのキャラ付けー?踊らないよ?(新谷)
  • 踊らないよね、良子さんは踊らないんです(小林)
  • 私は凄く好きなんですエレベーターの中が(小林)
  • 1人になってついついしてしまうという行動に踊るという選択肢はない?(神谷)
  • 恥ずかしいんですけれどダンスの練習とかタップをやったりとか(小林)
  • 怖いよータップは怖いよー(新谷)
  • だからこの方の気持ちはー神谷さんはおっしゃらないけれど、ホントはわかってる(小林)

爆笑

  • あ、うーん、小林さんが言うからそうかなー、おれもわかる、確かにねー踊っちゃうかもしんないね。1人の空間になるとついつい心が和んでしまってね
  • 今日おれ小林さんに会えて嬉しかったなぁなんて気持ちがあふれて、ついついDACをスタジオ出るときに、もし1人だったらエレベータで踊っちゃうかもしんないな
  • ぱちぱちぱち
  • そういうことだよね?
  • ぱちぱちぱち
  • そうです!!そのいま滅相もないんですけれどもー内容はおいといてー

大爆笑

  • ほんとに、私のことは、だけどー
  • 内容おいとくなよ、むしろ内容重要だから
  • ありがとうございます
  • なにが、なにに(新谷)
  • 1人になったときは誰も見てませんから、みなさん好きなことをしたらいいと思う

わりと完璧に書き起こした気がする、するとやっぱり面白い。
「27年間女性と縁がありません」

                                          • -

わたしのようなものが番組を持ってすいません
「合唱の時には口パク」

  • これわかる
  • これわかる
  • これわかる
  • おまえらわかんねーだろどーせ
  • よくいうよー歌出してるひとがー
  • えーちゃんと歌ったんでしょーぜつぼうせんせー
  • 歌いましたけどーあんなのイベントのときは口パクですよ、あんなもの
  • え”ーずるーい
  • でも、イベントで歌うときは奈美も・・・口パクですよ
  • だめだよお前は
  • だって息続かないもん
  • そういうこといっちゃ駄目です

ホント駄目すぎる。神戸で歌ったんでしょ?
「学食で友達だと思っていた人の隣に座ったら、「そこ友達が来るんで座らないでください」って言われました」
かつてない絶望を味わった

                                          • -
  • DJCD第一巻が発売決定
  • 絶対にニコ動でみたり聞いたりしては駄目ですよ、皆さん買ってください、絶望させないでください

ニコ動をこれだけ意識している番組作りも珍しい

  • 絶望放送ではみなさんからのメール・ご意見・苦情・批判・直訴などを募集しています
  • 各番組のメールや新番組の提案、毎週ジャンプ買ってます、銀魂最高
  • ちなみにお知らせがあれば
  • 公式のHPをもってまして、そちらのほうももしよろしければ
  • 絶対見るよ、なんならここからリンク貼るよ
  • うちには?うちにもあるんですけど(新谷)
  • 本当にそこまでしていただいてありがとうございます
  • はっぴーはっぴーすまいるっていう(新谷)
  • では今回の放送はここまで
  • 日塔奈美役の新谷良子
  • 木村カエレ役の小林ゆうでした
  • 消された、あたしが消された
                                          • -

お別れの一言

  • 意義あり
  • 逆転する裁判は架空のものです
                                          • -

存在感が薄いくん
「プリクラを撮ると私の顔だけ切れます」
「モンハンをするといつも集会所に誰もいません」
「集団の先頭を歩くと誰も付いてきてくれません」
「誕生日に家族以外と一緒に過ごしたことがない」
「停車ボタンを押したのにバスがとまりません」
「僕の隣のカップルが平気でキスをする」
「いつのまにか実家が引っ越して消息不明に」
音姫が鳴りません」
凍り鬼でずっと凍ったままです」
「え、同窓会あったの?」