カプコンっていつも思うけど強気だよね

モンハン3はPS3でなくWiihttp://ir.capcom.co.jp/news/html/071010.html
こういうことをさも当然のようにやってくるのがカプコンクオリティ。
〜当社は、一つのブランドを複数のハードに投入するマルチプラットフォーム展開を基本戦略としており、これまでも「モンスターハンター」シリーズをはじめ、人気シリーズを複数のハードに投入しブランド力を高めてまいりました。〜
っ!!抜かしおる
とまぁ冗談はさておき。うぃークラコンのしょぼさもさておき、ボタン数はPSPと同じなのでクラコン仕様ならば何もいうまい。ていうか、まぁ変更したのはどーかと思うけど、妥当な判断だと思う。中・高生相手にPS3は高すぎた。値下げで互換性バージョンが4万なら話も変わったかもしれないけど。あとソニーはタイミングがいろいろ残念だった。画質的にもまぁ問題ないんじゃないかと思う。腐っても腐らなくても次世代機。まぁあんまりテクスチャ張ったりするのが得意には見えなかったりするんだけど、その辺はどうにかするでしょ?てかしなきゃ旧ユーザー総スカンだよこのやろう。
ただな。もし振り回すようだったらただじゃおけねぇぞと。
もちろんみんなでワイワイ。腕を振りながら大きな恐竜を狩るさまはとても楽しそうに思える。企画としてもかなりよさげだ。
ただモンハンはゲームバランスとしてはかなり硬派。トライ&エラーの連続だし、装備の収集は完全にマゾゲーと呼ばれても仕方がない、いわゆるPCオンラインゲームに準拠したものだ。つまりマニアックなそれであって、少なくともそんなユーザが腕を振り回して楽しむとかはありえないありえない。(一部のありえる駄目大人は放置)
となると小学生とかゲーム離れした子持ち大人層とかそんなあたりの新規顧客ゲット作戦になるのか?それでゲームバランスももっとやさしくしてワイワイゲーにするのか?
あぁそれはそれでおもしろいかもなぁ。俺の知らないとこでやってくれ。モンハンなんて名前をつけないでくれ。
まぁ従来ファン用の逃げ道としてPC版(フロンティア)という選択肢とPSP版という選択肢を残してはいるんだろうけどなぁ。仮にもナンバリングタイトルなんだから正統進化しろよ。
マジで振り回すようだったらただじゃおけねぇぞ
・・・振り回しそうで怖い