FF7CC簡単に感想

昨日は11時に購入してから深夜三時までやり続けた。実際は12時間ぐらいか。とりあえずニブルヘイムの焼討ちまで終わった。もう終わるのかな?
無双がきれいになった感じ。イベントはまぁこんなもんだろ。エアリスはキャラの作り方が嫌い。音楽はやっぱりFF9以降は死んだ。
戦闘のスタイリッシュさはデビルメイクライな感じ。魔法が回避できるっていうのがかっこいいし、攻撃を連続で当ててから魔法で決めとか、タイムラグを利用した魔法と攻撃の同時当てとか気持ちいい。
ただ12から思うんだけど、せっかくのアクションなのに大技で時間が止まるのがうざい。しかもリール技が頻出するのがたるい。あれを飛ばせる様にしなかった人の正気を疑う。
どんどん追加されるミッションは数が多いのだけれど敵を倒すだけなので飽きる。敵弱いのに次のミッション出すにはプレイしなければいけないのがまたたるい。でもマテリア合成、アクセサリーによるキャラメイクはちょっとはまる。最強キャラを作って、雑魚戦は楽勝といったところに最近のFFらしさを感じる。