無印アニメを全話見た

極力原作と切り離してみたつもり。かつ原作と比較するってんだからこの感想無理あるよね。ちなみにネタばれ度がAAAクラスなのでマジで知りたくない人は見ないように。後悔しまっせ。
・鬼隠し
わりと原作に忠実だった。心理描写はほとんどないがその分事実だけ見ると圭一の行動の異常さが際立ってた。もちろんレナと魅音の異常さも映像付で異常さが出ていたけれど、原作よりも真相究明に対して親切な気がする。
全四話
・綿流し
冒頭で魅音が罪を犯すシーンが挿入された以外はわりとそのままだった気がする。これまたキャラ心理描写があまりないぶん事実のみをテンポ良く見せていて、特に事件後の圭一とその他のキャラのやりとりは原作よりも理解しやすい。あと魅音が梯子を揺らすシーンの異常性や梨花が暴行を受けている描写等は原作よりもわかりやすい。
全四話
・祟殺し
この回は細々した伏線(校長の足音や診療所のやりとりや死亡リスト等)が多くあったけれど、さすがにそういう部分はアニメではカットされてるなぁというのが印象。しかしこれらを含めていくたアニメ作りって結構難しいんだろうなぁとおもう。時間的にも尺的にも。しかしちょっと鉄平がかわいそうだよなぁ、あの程度のいじめだと。
全五話
・暇潰し
赤坂といえば雀荘なのに全カットorz。このときの赤坂は輝いていたのに・・・。村の怖さがカットされてるのも寂しい。あと数年後の大石とのやり取り、時間の尺のせいか事件を予言したとは思えない演出はどうかと思う。
全二話
・目明し
やはりカットで目に付いたのが魅音詩音の根本の入れ替えがなかったこと。正直この設定は事件の入れ替えとあいまってわかりにくいんだけど、魅音の引け目という点で残してほしかった。
ただしこの設定を省いたにもかかわらず全六話と一番長くなってることから、このエピソードの挿入は難しかったんだと思う。悟史と詩音のやりとりのカットはその後の声優の力で余裕でカバーされてるような気はするが、アニメだけの人には空回りしてないか心配。というかぶっちゃけ残虐シーンの沙都子が痛々しすぎ。
全体的に入れ替えのカットさえ許容できればかなり良い出来だったと思う。
全六話
・罪滅し
話のカットがかなり酷い。特にアニメだけの演出を追うと話に破綻をきたしているように見える。(魅音に圭一は相談しなかったにもかかわらずレナを探す描写など)。あと「悟史のことがあったために仲間を信じないレナ」の描写のカットはやらないほうがよかったと思う。全体的に心理描写のカットは仕方がないし無くても話はつながるが、重要な作品のテーマに関わってるし、原作を知ってる者にはこれ以降の重要なエピソードの布石と認識しているこの描写が無いというのはちょっとなぁ・・・
そしてやはりこの回で重要なのが前半の部活と後半の部活という部分なんだけどBGMがなぁ・・・で、ニコ動でBGMを原曲にした映像を見たがあれはよかった。あの屋上だけでジワッてきたもの。加えて難をいえばアニメは部活っぽさが無かった。あれはシリアスじゃなくて部活なところがいいにもかかわらずベクトルがどシリアスな方向になってて、それが一番の欠点だと思う。
全五話

                                      • -

心理描写、地の文をほとんどカットで絵で見せるのがテキスト作品のアニメ化とはいえ、これだけ一人称の文が多いものを2クールに収めるのは無謀だったのではと思う。解の文章量が多すぎるため2クール2クールでは問題・解答ときっちり分けるのは難しかっただろうし、一番の問題が盛り上がりという点なんだろうなぁ。
全体的に事件をとりあえず追うという点では十分満たしてたと思う。ただ事件を駆け足に追っているという印象なので、アニメだけを見てる人がこの作品を楽しめるかが非常に不安な内容だった。でもインパクトはあるから興味を持った人が原作をやるということを考えたらアニメ化としては十分なのかもしれない。
原作知ってる人にとっては不満な点もあるだろうけれど、でも映像のインパクトは十分にある。数少ないが微笑ましい部活の演出は遊んでるなぁと思うし、狂気シーンは絵も声も迫力がある。(声優は演技派揃えてるし)
問題編ではあれぐらい事件の軸をすっきり追ってくれるだけのほうが見やすいしわかりやすいのではと思う。カットされたことによる推理不能を嘆く人がいるらしいが、まぁどれだけ原作どおりにしても推理不能であるし、原作を見ている限りアニメの情報量でも推理すべきことは十分可能なレベル(とはいいがたいような気がするが)だったと。むしろ事件の軸だけを見たほうがルールXは見えやすいといえる。
解では確かに作画のレベルが上がったという印象。ただしこの作品はその部分はあまり重要でないのが無印ではっきりわかった。いかに脚本を上手くまとめてくれるか。それに尽きる。
あと無印を受けてルールZの明示を省略したんだろうなぁ。村関係(過去の確執や伝承)のエピソードはほとんど無かったから・・・