ワイルドアームズのシミュレーション

WILD ARMS XF

とりあえず第3章たぶん後もう少しで終わるかなといったところで感想。
わりと歯ごたえのあるシミュレーション。敵AIがワンパターンで、全滅系でないクリア目的の面はどんなユニット(ジョブ)でどのように動けばクリア可能かといった、詰め将棋的な面白さがある。
イベントの感じはかなりデトネイターを思い出すのでそこまで違和感がない。(バンガードは未プレイ)
ただし一枚絵が使いまわしなのでかなりイライラする。敵ザコと町民の立絵がいっしょってどうなんだろう。大峡さんの町人全キャラ立絵実装が懐かしい。
音楽は気持ちいいところもあるがあまりわくわくしない。まぁそれはなるけさんじゃなくなってからずっとそうだけど。
そしてOPアニメにしてほしかった。しかもロードで毎回流れるように。せっかくの伝統が・・・
操作性が悪い。装備・アイテム・アビリティがジョブチェンジで外れるのが痛い。またステータスをみるあたりももう少し使い勝手をよくしてほしい。戦闘の移動範囲が広すぎて冗長に感じる。

                                              • -

全体的に見て荒削りなところもあるが、戦闘難易度自体はわりと練られている。シミュレーションの戦闘を楽しむなら十分だけれど、惜しむらくはユーザビリティかなぁ。シミュレーションってそういうところが割りと大事なんだけど、その部分が完璧なソフトってあんまりないなぁ。

                                              • -

普通にFFタクティクスと同レベルで楽しめる気がする。

                                              • -

キャラメイクが可能なため現在のスタメンは「けいいち」「レナ」「さとこ」「りか」「みおん」「あかさか」「おおいし」
どんなけひぐらし好きやねん!!
初期ランダムパラメータがのちにかなり影響するらしい。
やたら魔力の高い「けいいち」(剣士)
初期スキルを失敗して汎用性の低い「レナ」(剣士)
攻撃も魔力もまったくない「さとこ」(魔法使い)
攻撃力は高いがいろいろ手を出しすぎて器用貧乏な「みおん」(挌闘家)
HPがやたら低いある意味正しい「りか」(魔法使い)
遅すぎる「あかさか」(挌闘家)
遅くて攻撃力のない「おおいし」(挌闘家)
・・・バランスが悪すぎる