破滅の音が聞こえてくるよ

今週のアニメはどれもイヤーな雰囲気を残してくれてます
・StrikerS第16話
新EDでなのはが出てるんだから死ぬことはないと思う。どんだけ今の世界が崩壊するかが非常に気になる。あれだけ煽って新兵器で防ぐとかは無しにしてね。しかし実は公式設定見るとなのは(小)とかがどれだけ圧倒的だったかがわかる。だってヴィータでAAAですって。そしていまだAのギンガに勝てないBのスバル。S級の敵が出てくるのに役に立つのか?
ドージンワーク第3話
見た目小学生の高校生(ま○びスト○ート)も驚いたが、見た目中学生でブルマ装備の大学生設定にはもう吹きまくった。というか普通に面白すぎた。確かに酒飲むとか同人誌コーナー&エロゲ購入と心配なシーンが多かったがこれで安心だね!!
ちなみにBパートはさりげにOPED(キャラソン?)がついてた。そして中身がぐだぐだになる予感。相変わらずEDのキャラの動きが好き。あれを手抜き呼ばわりする意味がわからない。
スクールデイズ第3話
予想外に主要キャラオンリーで感動した。そして「(彼女の)相手をするのが疲れる」と世界に打ち明ける主人公はクソだがちょっと共感。さすが高校生。三人の立ち位置が面白い。うーんなかなかはまりそうだ。ゲームもやりたくなってきたかも・・・
人気があるといわれていた刹那が誰だかようやく理解できた。しかしまったくもって自分には理解できない。しかも絵的にあのリボンが気になりすぎる。あれは浮いている気がするのは自分だけなのか?

                                                        • -

ひぐらし
ゲームも残すところ祭囃し編のみとなった。よし、これでアニメが見れるぞ。と思ってみたら第一話が録れてなくて眩暈がした。あと蛇足だがグレンの7話も消えていて寝た。
ひぐらしは熱くていい。ちょっとなのはっぽい。熱いの好きだな。解答編はどれもいい。全部泣く。出題編は怖いけど解答編は泣く。でも思い出し泣きができない。やっぱり字面だけでは思い出せない。それに比べていまだになのはA'sの聖夜の贈り物は思い出しただけでジワジワっとくる。歌もいい。
もちろんひぐらしの曲もいい。サウンドノベルなんてかまいたちぐらいで十分だと思っていたけど、そんなことはないなぁとかなり見直してきた気がする。今では曲だけで泣きそうになるもの。でもやっぱり、アニメのほうが記憶と情動の定着率はいい。それが最近思ったこと。
でも濃度でいえばひぐらしは割と頻繁に泣きそうになる気がする。でももう一度見たら泣きそうになるかはわからない。というかあまりもう一周という気持ちが起こらない。それならFateをやったほうがいいと思ってしまう。