CDの値段

私はavexが大嫌いである。これは世間的な意見とほぼ同じである。CCCDも大嫌いだが、アーティストを食い物にするような販売戦略が大嫌いなのだ。
タイアップつけて、話題にならなきゃ捨てる。話題になれば数撃たせる。そういった販売戦略が。
CDが大量に出る→音楽以外にもお金を使いたい→違法コピー
この流れの一端を担っていると思う。
で、結局お金を回収しようと特典と称してDVDを付け始めた。+400〜600円が相場かな?
なぜDVDを付けるとそんなに高くなるのか?音楽にとってオマケみたいなものじゃないのか?それとも複合コンテンツ提供という考えなのか?
アーティストはどうして音楽活動をしているのだろうか?もっと聴いてもらいたい?お金を稼ぎたい?もっと知ってもらいたい?
avexに所属するということは、アーティスト自身がこういった販売戦略を認めることになるのではないのだろうか。
スケアクロウはDVDを付けて1800円だ。新アルバムもDVDを付けるとのこと。いろいろ状況が変わろうが、売り出し方が変わろうが、結局中身が大事なのはわかる。が、冷静な判断を出来る自信が無い。
やっぱり人は流されるでしょ。情報理論で言っても、中身以外の情報も勝手に入ってくるから。どれだけ人の意見に流されるなとこのブログで言っても、それは自分も一緒。
ま、ようは絶望したのです。(まとまってないけどね)