ネトゲでなくとも廃人になれる

アイテム集めに以上に時間がかかるので、夢中になっているうちはいいのだけれど、気づいたらその行為に何の意味も感じなくなる。
小学生のころはカード収集がこれに当てはまるのだけど、ネトゲもそういった面が強い。これらは麻薬並に依存が高いと思う、別に麻薬に手を出したことは無いのだけれど、比喩的に良い意味で。
で、モンハンはシングルでプレイしながら非常にその面が強い。通常ネトゲで、シングルプレイをしても、なんだか空しくなるパターンが多い。それは一人ではなかなか勝てないから、単調なプレイしか出来ないからといったせいでなのだからだと思う。そのせいでアイテム集めが快感になるまではまることはあまり無い。
けれどモンハンは意外と大きなボスと一人で戦える。いろいろなアイテムを普通に自分の手で調合できるので一人でアイテムを集めて一人でアイテムを調合して武器を合成して、大きなボスを倒すことが出来る。
そのためシングルで十分はまることが出来る。武器のため、様々な道具のため、材料収集にむちゃくちゃ時間がかかる。でもはまっているから集める。時間が流れる。廃人になる。

                                            • -

ネギま!?
黒薔薇がモツとシチミを敵と断定したときに、「あぁこれからは方向修正するためにこいつらは消えてしまうのか〜」なんて悲しんだら、勘違いオチ!だまされた。
ひだまりスケッチ
全く最終話っぽくない雰囲気でした。う〜ん時系列でするには、魅せ方がイマイチ。ハルヒはよかった。サムデイインザレインは見事な最終話でありながら最終話たりえなかったが、3月13日はどうなのよ。でも各話のつながりにはセンスひかってるんですよ。そこはハルヒとは段違いなレベルで満足していたのに。
・テスト
あぁ一年の授業のテストが簡単すぎてウケた。授業一回も出て無いけれど間違いなくBは固い。大学の二年間ってさほど変わらないと思ったけれど意外と大きい。