今年やったゲーム

とりあえず実家に帰ると近所の古本市場から毎年届くお年玉500円券を使うのだが、流通の関係上基本的に物価が今住んでいる場所よりも高いのであまり得しないのです。まぁ去年はかみちゅサントラを1200円でゲットしたわけだけれども・・・
そこで前々から気になっていたワンダと巨像のベスト版を買いました(ベスト版はどこでも値段が同じ)。もうね、ICOやったひとはオープニングのやり取りでほぼ結末の予想できるよね。しかも巨人を倒すごとに情報が言葉としては何もないのに確信へと近づけるという誘導の上手さ。いや〜上手いシステムです(ただしICO未プレイだとこの上手さが半減するかも、いやしないな)。
あまり書くとアレですが、基本的にネタバレするブログなので言っちゃうと、爽快感がないんですよね。倒したことにたいする。倒した後はなんだかため息を付きたくなる感じなんです。
罪悪感。そして操作の慣れとともに感じる倒すことの虚無感。やっと倒したぞ・・・次か、みたいな。この感情がワンダやエンディングへとリンクするわけです。
そして今やっているのがワイルドアームズ4。いや〜痛い痛い。
義を貫け・個を意識することで正義を保つ・かっこいい大人・かっこ悪い大人・まぬけはいいが堕落はいかん(違う)
オタクとしても、半社会人としても痛すぎます。今ちょうど自分はガウンが自分に腹を立てている状態。いや、言葉では理解していても、それがまだ頭まで届いていないので、それ以下です。そこからまた体へと持っていかなければ、自分はかっこ悪い大人になってしまう。そういえばエンディングで10年後となるわけですがもう少しでジュードと同い年か・・・頑張らなくちゃ