バイオハザード4

バイオハザード4 Play Station2 the Best

バイオハザード4 Play Station2 the Best

終わりました。二週目を。
感想はやれやれといった感じです。ゲームキューブ版を試遊台でやったときは感動したのですが・・・弾が手に入りすぎです。
実際体験版では村に入っていきなり大量の村人に襲われるのです。ほどほどに撃っては逃げて、撃っては逃げてを繰り返すと、鐘が鳴り村人がどこかへと消えていくこの演出に感動し、てっきりこのスタンスを貫いてくれるのかと思いきや・・・。敵を全て倒しても余裕で余る弾玉球。
主観カメラ+赤外線スコープ装着ってどこのメタルギアソリッドといった感じです。
そして敵がゾンビでなくなったため武器を持っているのですが・・・いや近接武器ばかりでさほど脅威さがなかったです。加えてボスの造詣がどこか鬼武者パラサイトイヴを思わせてしまい、じっさいなんだかなぁといったかんじです。
ベロニカは弾はいっぱいありましたが、カメラ+操作性や謎解き面白さから、非常に楽しめたのですが、4はすでにバイオではなかったなという気がします。これは初代からやってるからそう思ってしまうのでしょうね。
初代からのプレイヤーにとってバイオとは①弾がない②操作性が悪い③謎解きが凶悪だと思うのです。キャラクターは閉じ込められた中、圧倒的な数で理不尽に襲われるという絶望的な状況とあいまって、その中でキャラクターを操作する際に妙なシンパシーを感じるのです。
それがメタルギアのようにリトライ機能を付け、敵を全て倒し、どんどん突き進む。そしてダメージを受ければ大量に手に入るハーブで回復する。謎解きなんてほとんどなく、アイテムを手に入れてそれを使うという形式。自由度があるかと思えば、せいぜいところどころにおいてある燃料タンクや敵の発破程度で、基本的にはハンドガン・ライフル・ショットガンで敵を倒していくだけ。今までとぜんぜん違うでしょ?
バイオらしいと感じたのは、敵がどこから現れるかわからないというところだけでしょうか?あとはボスを倒すときには何か仕掛けを使用するということでしょうか。
ゲーム性・自由性・操作性・シナリオ性などどれをとってもメタルギアのほうが一枚も二枚も上といった感じです。5もまた4と同じシステムらしいのですが、バイオハザード・・・残念です。
ちなみにメタルギアソリッドは2が最強だと思っている自分の感想です。