ワイルドアームズ5のOPは

ん〜なんだかなぁ、が第一感想。試験前なので小ネタなのです。
だってワイルドアームズ音楽といえばなるけみちこ氏&麻生かほ里さんですよね?(まぁ初代は違いますが)
別に水樹奈々さんが嫌いでもないですし、曲もワイルドアームズシリーズのような壮大な曲調とアレンジになっています。けれど・・・作曲が上松範康さんでは・・・悪いですけどワイルドアームズ(以下WA)に似せたとしか思えないんですよね。正直受け入れられるか心配です。特に最近のWAではラスボスで流れるんですよね、曲が。結構心配です。(まぁ何度も映像付きで聞くと印象って変わりますけどね、これフィルター)
で体験版をプレイしての感想も・・・WA?でした。アクションは面白かったんですけど、簡単そう!これは4にもいえたことなんですけど謎解きがしょぼいんですよね。4ではゲーム全体のコンセプトにテンポを重視するというのがあったので全然受け入れれたのですが、今作は街まで作りこまれている印象があるのでじっくり進めるタイプだと思うんですよね。クリアに時間のかかる、大味なゲームだけは勘弁してほしいのですが。短いダンジョンに説明不足の感がある仕掛けをクリアーするのがWAだと思うのですが・・・。
大峡和歌子さんじゃなくなったのは非常に悲しいですが(なんせ画集まで集める始末)、ゲーム絵にあわせるという意味で今回の変更は致し方ないというか、むしろ成功なのかもしれません(ただ攻略本とかであのラフ漫画がなくなることを考えるとやっぱ失敗って言いたくなる)。
ということで少々心配なのWA5ですが、実は予約しちゃいました。サントラ目当てです。他にも心配なのがテキストなのですがこれがだめなら最早WAではない!ということで速攻売るでしょう。でもキャラは魅力あるんですよね、孤独のゴーレムハンターってしびれますた。ま、これもテキストしだいなんでなんともいえませんが・・・