2015-12-29から1日間の記事一覧

『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』OP「Overdrive」

メリハリボディにコントラスト強めの色彩、主題歌のタイトル連呼でひたすら決めポーズで構成された古い感じの映像。 しかし自信に満ちた表情に、確信したようなオーバーラップとほんと強い。

『あにトレ!EX』ED「ばいたる☆エクササイズ」

歌にベタ合わせのぱかぱかダンスが可愛い映像。 本編に登場するキャラによって踊るキャラクターも変えるサービスも良い。特に手を突き出すポーズが可愛いから手袋のキャラが一番映えるかなと思って選びました他意はないです。

『落第騎士の英雄譚』OP「アイデンティティ」

モノクロに赤を挿したシリアスでフレームを駆使した技巧的な映像。 実写的な色味でエフェクトやレイヤー構造、なにより殺陣がとことんアニメ的なのが面白い。

『緋弾のアリアAA』OP「Bull's Eye」

通常の青い空間と異常の赤い空間が不意に切り替わる不穏な映像。 KEEP OUTや橋桁の向こう側という危険地帯に足を踏み入れる事とは無関係に、自分の立つ場所がいつそうなるかはわからない。そのためにできることとは仲間を作ることなのか、一人で居ることなの…

『終物語』OP「mathemagics」

鏡面映像で出現したり消失したり、増殖したり統合したりと形が定まらない曖昧な映像で不安になる。 点と線で構成された多面体やドーナツの穴といった、あるようで何もないものとモーフィングする彼女の恨みがましい目が心を抉る。

『終物語』ED「さよならのゆくえ」扇・老倉ver

すでに描かれた物語をなぞるようにトロッコが走る映像。 妹だったり、恋敵だったり、友達だったり、一心同体の相棒だったりのキャラクターの配置が絶妙。そこに本来あるはずの幼なじみというポジションの空白と、相棒との関係性に唸る。窓の奥の爽やか景色、…

『終わりのセラフ 名古屋決戦編』ED「オラリオン」

絵コンテ・演出・原画・仕上・特効:品川宏樹(絵コンテは特士大介監督と共同)で、撮影・VFX・映像演出sankaku△による、水彩イラストがそのままアニメーションになったような映像。 吉村明・吉田泰三『WHITE ALBUM』の吉成鋼を思い起こさせる美しさに感動した。

『ワンパンマン』OP「THE HERO !! 〜怒れる拳に火をつけろ〜」

どんな能力かわからないけれどとにかく見た目が強そうな敵を、見た目ラッキーマンがひたすらワンパンで沈めて燃える映像。 自然現象含めて強大さを見せつけるロングショットと、ヒーローの力強さを見せつけるフルショット。それらをきちんと描く作画力が凄ま…

『ルパン三世』PART IV OP「THEME FROM LUPIN III 2015」

レイヤーで焦点を変えることによる、3D空間を超えた立体視の映像。テーマパークの体験型スクリーン、ニンテンドー3DS、シネコンの3Dや4Dときて、とうとうTVアニメにもこの波がきたのかも。 それはそれとして、四角い車からCGカーで不信感を与えるも、軽やか…

『ランス・アンド・マスクス』OP「Light for Knight」

箱の中のドレスを来た幼女が羽の生えた自分?に連れられて飛び出す、それだけで絵になる映像。 箱の壁が花だったり模様だったり、空間を満たす点描と抽象的な映像でいろいろと想像できる。そこまでいろいろ考えたくなる、興味や関心の惹き方が抜群。

『ヘヴィーオブジェクト』ED「ディアブレイブ」

メカをはじめ青を基調とした無骨さに、儚げな金髪少女のコントラストが美しい映像。 柔らかい歌や水彩タッチの絵に対し。力強いクレジット、キャラクターの線や意匠の青で映像を引き締める。強さというのはどこで産まれるのだろうとか。

『ハッカドール THE あにめ〜しょん』OP「Touch Tap Baby」

ノリだけで特に意味のないアクション映像。 パカパカだけどすごく柔らかそうという感覚はアニメーションならでは。

『ハイキュー!! セカンドシーズン』OP「アイム・ア・ビリーバー」

ラン、アップ、練習、筋トレ、練習試合、休憩、整列と一連の流れで成長が見える映像。 ブロックやフライング、スパイクといったアクションが印象的で、人間の手足の可能性を感じさせつつ、体幹や踏みしめといった動作を支える部分が彼らの自信に繋がる。

『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』OP「talking」

一組の男女がワンピースの女性に振り回される姿をロトスコープにした映像。 映像ディレクターにPerfumeのミュージックビデオでお馴染みの関和亮、ロトスコープアニメーションディレクターに橋本三郎とノイタミナにしかできない組み合わせで、彼らの映像を調…

『ご注文はうさぎですか??』OP「ノーポイッ!」

楽曲ベタ合わせながら普通より1テンポ緩やかな、癒される映像。 かわいいのか、奇妙なのか、シリアスなのか、よくわからない個性豊かなカットをコーヒーの撹拌さながらの回転ムーブメントでまとめ上げている。

『ご注文はうさぎですか??』ED「ぽっぴんジャンプ♪」

全32カット中30カットぐらい可愛いさを前面に打ち出している究極の映像。 子どもを意識させる臨場感ある主観、ボケ表現、SD表現、キグルミ、プリンティング等など、よくもこれだけ数々の【可愛い】表現を詰め込んだなと。 「一緒がいいな♪」で青空から一変し…