2012-12-05から1日間の記事一覧

恋と選挙とチョコレート

好きな演出家がとうとう監督に!の薄まり感半端なかった。各話で本気を出せない感じが伝わって辛い。伝家の宝刀が抜かれない、ゲージ3つ溜まってるのに使う機会を逃した感じ。

じょしらく

女の子の私服と声すっげぇ可愛かった。後藤沙緒里さんの落語力半端無かった。でも驚くほどつまらなかった。シャフトの絶望先生2期のオリジナル回最高という揺るぎない事実!

ココロコネクト

久々に観ていて辛い作品だった。登場人物のトラウマを強制的に暴き立て、関係を煽る紡ぎ手への嫌悪感でいっぱいに。そのストレスとプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、傷つき、傷つけながらも進み、肯定的に受け止める彼ら彼女たちに少し嫉妬し…

ガンダムAGE

3世代主人公という前評判は伊達じゃない、世代に伴うガンダムの更新が宇宙世紀と対応するというアイデアと、描写の進化具合が非常に面白かった。当初もっさりとした特撮メカアクションが、最終的にキャラクターの如き自由な線で描かれるなんて思いもしなかっ…

ファイ・ブレイン 神のパズル 第二シーズン

遊戯王のような特定ゲームに縛られていないため、物語とリンクするパズル描写の意図を探るのが楽しい。 男子高校生のガチパズル対決は、前クールから命のやりとり要素がなくなった今、少年時代のあの頃の延長線上で微笑ましいものがあった。それを呆れつつ眺…

だから僕は、Hができない。

まず男と女の契約ありき。男が力を増大させるために女は脱ぎ、女が脱ぎやすくするために男は褒める。単調な反復によるマンネリ感から突然訪れる、なぜこの関係を結んだのかという気付き。そんな成人向け漫画のような構成が印象的。 二人の立ち位置が何度も逆…

夏雪ランデブー

花を植え替えるモチーフで描かれた寝取られモノ。ただしこのモチーフが抜群にうまい。涙で根が腐り、空気が淀むように漂う幽霊。パンアップ・ダウンという切花を意識したカメラワークと、二人が寄り添う鉢のイメージのレイアウト。色彩は艶やかで力強く、音響…

ゆるゆり♪♪

2期の何が良いかって、主要キャラの紹介に時間が割かれなくなったことで、脚本の自由度が上がることだろう。特にレイアウトに加えてアバンを含めたメタ的にも顕著になった赤座あかりいじりと、ゆり度を高める二人のカップリング描写が濃密になった。前クール…

輪廻のラグランジェ

乗り物型のロボットという身体拡張装置を使って地元にしか行かない、行けないフラストレーションの溜まる展開。そんな鬱屈した感情を動力源として自らの思いの叶う場所へと移動するも、その向かう先はやはり地元だった。 内に潜るように、籠もるように想いは…

カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜

自然災害は【神々の争い】であり、それを鎮めるための【舞うような戦闘】や、様々な能力の【アイコン】というように、漠然とした力が具現化した世界。だからこそ真実は【剣】となり、言葉という別の形に変換することで相手を無力化する事ができる。 そんな世…

織田信奈の野望

『信長の野望』大好きな男が戦国武将が女性だったらという世界で、ゲームの知識を活かして生き抜く話。 史実をなぞった雑兵がバッタバッタと死んでいく現実度合いで、そんな無茶なプロットを押し通せたのはキャラクターデザインやシリーズを通したモチーフカ…

DOG DAYS'

1期が一夏の冒険(オトコノコ編)だとしたら、2期は一夏の冒険(オンナノコ編)な、夏休み明けで雰囲気がガラっと変わった彼女というガジェット群。 彼が以前体験したセカイはこんなにもステキな事に満ち満ちていた。ハーレム構造に無頓着な彼女への「大人にはな…

境界線上のホライゾンII

様々な男女の矜持が世界を支える柱である。原作世界を起源として物語構成から映像規則の細部に【II】を宿らせるその病的なまでの徹底ぶりに感動した。

氷菓

ミステリー小説とは誰がため。 省力主義の少年と、ひょうひょうとした少年と、一所懸命の少女と、好奇心旺盛な少女という古典部の4人が、日常の何気ない疑問に対して、埋もれていた事象を拾い上げ、推論を組み立てる。どれも省力主義の少年の目線で淡々と語…

貧乏神が!

孤独なラッキーガールと貧乏神の、パロディ満載で口の悪いハートフルコメディー。 サンライズ制作、漫画原作のカットイン演出派生のコマ割りフレームインが特徴的。排他的な自己主張の強い切り取り効果のカタルシスは、OPやEDのニ分割という描写やタイトルの…

人類は衰退しました

多角形の照明や主線のないデザイン背景という、普通のアニメとは一線を画すビジュアルは、テキストゲームの写真加工か絵画的な手法か。これは進化か衰退か。 人見知りで消極的で物事を斜に構えて見るわたしに悲壮さ、冷徹さといった個性を与える中原麻衣。エ…

TARI TARI

思いつきで提案する、人の話を最後まで聞かない、感情的な言葉で反論する。 いきなり駄目だししてくるし、全くとり合ってくれないし、よ〜わからへんこと言って却下するし。 世代間だけではない異なる方向に向かって歩く人々に、いっときでも心を一つに、い…

超訳百人一首うた恋い。

百人一首から構築された各話完結の物語。結ばれない恋も多く、その選集は今のアニメ作品の中では目新しく映る。平安鎌倉時代を舞台にした古い印象は、本編中の歌から小倉百人一首として選定する視点によって、セカイの流れに組み込まれる。 視聴者に委ねられ…

ゆるめいつ3でぃPLUS

以下参照。まさか2クールとは思ってなかったので。 2012春アニメ総評

2012夏に観たアニメ

購入予定・購入中 ゆるめいつ3でぃPLUS TARI TARI 人類は衰退しました(妖精さんの、ひみつのおちゃかい) 買いたい 貧乏神が! 氷菓 境界線上のホライゾンII 面白い DOG DAYS' 織田信奈の野望 カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜 輪廻のラグラ…