2012-05-30から1日間の記事一覧

未来日記

ヤンデレイチャラブが楽しい序盤だったが、ヘタレた泥沼のバトルロワイヤルに気持ちが離れてしまった。 しかし、最終回前からの怒涛のラッシュのため、2人の今後が気になって仕方がなかった。続編発表も嬉しく思っている自分が…。 気合の入った映像だと、ど…

Persona4 the ANIMATION

ゲームを極力そのままアニメ化しようとしたためか、キャラクターデザインにおいて、ややキャッチーさを欠け、情報の多さから動かす際に苦労している印象を受けた。 しかし、時系列や場所、自然な会話(まず挨拶からはじめるなど)にとらわれない、必要な情報の…

夏目友人帳 肆

原作既読で、マンネリ化激しいので、大森貴弘監督の別作品が見たいなんて思う。 が、塔子さんが喋ると凄くうれしいし、3話、4話のようなびっくりするぐらい面白い話がシーズンに必ず数話出てくるので、これはこれで、良いアニメだ。

ラストエグザイル銀翼のファム

結局セカイの混乱に巻き込まれてしまってはいたけれど、キャラクターの目的や物語がセカイに踏みにじられる展開をGONZOるというならば、戦争の上で成り立っていたあの日のグランレースを目的としたファムにとって、それはしごくまっとうに関わった結果だった…

ファイ・ブレイン

各話ごとの大枠だと殺人パズルを解いていくだけなのだけれど、シリーズを通してみると、こじれた人間関係や設定が明らかになっていく構造が非常にパズル的。そして明るみに出た真実の単純さに呆れながらも、熱くさせてくれた。

パパのいうことを聞きなさい!

1クールで原作小説1巻分とのこと。漫画は短編数話にスピンオフ数シリーズと、メディア展開のプッシュが凄まじい。ラインナップから、原作が中心に据えられているのは明らかで、原作モノを商業ベースで考える上で避けては通れない作品に。 それにしてもアニメ…

戦姫絶唱シンフォギア

一話の爆音雨音アバンや、戦闘しながらの歌唱といった音響演出のアグレッシブさとは裏腹に、最終話はOPと三人ボーカルの挿入歌と至極まっとうなものに。 楽しそうに笑い合うカーテンコールがとても微笑ましい。

アマガミSS+

恋する乙女のペルソナ綾辻さん素敵。 梨穂子の家族フィルムにキュンとくる。 七咲さんとはもうプレイです。 棚町さんのイシグロフィルム絶品だ。 中多紗江編の中田譲治解説は要らない派。 塚原響さんだけフリーで惚気話を聞かされるのは私と付き合うためです…

あの夏で待ってる

冴えない男の部活内ハーレムかとおもいきや、恋愛にがっついている描写が面白い。【あの夏】【飲酒シーン】【撮影】といったキーワードがネタではないのも好感度高い。 主観ショット得意な二瓶勇一とフィルムお手の物な長井龍雪の総決算のような最終回は覚え…

Another

【水島監督のピタゴラスイッチ並みのインスタント殺人マシーンフィルム】と【P.A.WORKSの硬質な撮影による叙述トリックなフィルム】、【無感情な義眼少女】と【強気な委員長】といったメインストリームとカウンターの対立がタイトル通りだったなぁと。 義眼…

探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕

アニメにおけるオペラや怪盗ものとは…というスタンスで視聴していた。その問に答えをくれる真面目に面白い作品。最終回の怪盗が手を引き、探偵を導きながらのダンスというオチは美しく、怪盗も視聴者も魅了する。 格段に良くなった作画による100面相っぷりに…

ギルティクラウン

映研主人公が好きだったネットアイドルと出会い、輝きを求められ、同じ地平に立つことを決意し、昔の仲間に認められ、増長し、妬まれ、疎まれ、でもそばに居続けてくれて、そんな人を奪われて、初めて自分の力で輝きを放つ。 このまどろむような幼い表情の画…

妖狐×僕SS

伝え方がわからない少女が、コーヒーを誘って一緒に飲むまでの話かと思っていたのだが、最終話であっさり子作り一歩手前の飛躍をみせる。それは青年には既に伝わっていたから。 毎話繰り返される「どう自分の気持ちを伝えたらよいのかわからない」というモノロ…

BLACK★ROCK SHOOTER

この作品における物語はキャラクターが演じるのではなく、自身の感情を発する事で作られていく。酷く直接的で、感情的で、時に説明的で暴力的な、とても会話とは呼べない代物だった。 でも、その感情の発露が凄く羨ましく映った。心地良く感じた。

偽物語

[ おにいちゃんの真似から始まった正義の味方ごっこをする妹二人。第二次性徴の反抗期で微妙にそりが合わなくなっていた兄妹関係が、恋人ができた事によって少しずつ変わる。そういう物語とは程遠い、どこでもよくある話。 殻の中、檻の中、フレームの中、統…

ちはやふる

歌が詠まれ、札を取る。音が鳴り、絵が動く。この単純で強力な快楽を、実に様々な設定、構造、物語、演出で楽しませてもらった。これほど興奮したのは一体いつ以来だろうか。 アニメを観てきた理由は、この作品に出会うためだったと言っても過言ではない。

2012冬に観たアニメ

購入予定・購入中 ちはやふる 偽物語 BLACK★ROCK SHOOTER 妖狐×僕SS ギルティクラウン(6巻) 買いたい 探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕(6巻) 面白い Another あの夏で待ってる アマガミSS+ 戦姫絶唱シンフォギア パパのいうことを聞きなさい! ファイ・ブレ…