2010-04-11から1日間の記事一覧

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

2chでいうところの釣り針の大きなアニメだったのかなと。ここに皆引っかかるんだろうというのが見てとれて冷めてしまう感覚。アニメノチカラとは模倣である。それは企画からビジュアル、製作から制作に至るまでそのメソッドに則っていると放送局と企画・流通…

ダンスインザヴァンパイアバンド

新房シャフトを延々追い続けてきた自分としては見ていて苦しかった。シナリオも作画も演出もイッパイイッパイなのが見てとれてしまって。

君に届け

友達のエピソードが入って?となったけれど最終回の二年参りエピソードの雰囲気作りは間違いなく原作を超えたと思う。いや読んでないのだけれど、雪の静けさと夜の暗さ、二人の間に浮かぶ空気の温かさと明るさは漫画では伝わらないだろう。

ひだまりスケッチ×☆☆☆

☆☆☆ではキャラが写真を撮りまくっていた。現在進行形のエピソードをアルバム化(スケッチ化、切り取り)する最適な方法。これは新一年生の普通科なずなが美術アニメに参加するためでもある。写真は無印からキーワードに使っていたけれど上手く取り入れてるな…

れでぃ×ばと!

安易だろうがなんだろうが、突き抜けた映像作りは好きだ。関係性を象徴としたアングルが病的と言ってもいいぐらい徹底されてた。エロを売りとした作品でネタとして以外で楽しめたのって初めてかも。

バカとテストと召喚獣

テスト演出というか召喚演出はこの作品の面白さに何ら影響を与えない無駄な描写だったなぁと思ってしまった。ドタバタなキャラの掛け合いとおもちゃ箱をひっくり返した古い映像センスに自由なデジタル彩色の演出が相まって見ていてとても楽しい作品だった。…

とある科学の超電磁砲

とある〜シリーズは何かを購入すると関連作品を揃えたくなるから止めとこうと思ったけれどレールガンとして十分完結していたので購入することに。とある〜シリーズの世界観と問題点と今後の矛盾点といった様々な事象の隙間を縫うような見事な脚本だったと思…

2010冬に観たアニメ

購入予定・購入中 とある科学の超電磁砲 買いたい バカとテストと召喚獣 れでぃ×ばと! ひだまりスケッチ×☆☆☆ 面白い 君に届け なんとなく ダンスインザヴァンパイアバンド ソ・ラ・ノ・ヲ・ト なんでか