2009-12-29から1日間の記事一覧

2009秋に観たアニメ

購入予定・購入中 WHITE ALBUM 買いたい 面白い にゃんこい! 生徒会の一存 青い文学 空中ブランコ なんとなく DARKER THAN BLACK -流星の双子- 夏のあらし!春夏冬中 うみねこのなく頃に NEEDLESS なんでか

NEEDLESS

2クール目は部分部分の作画で面白いところはあったものの13話のようなインパクトのあるエピソードも無く全く楽しめませんでした。とってつけたような一話を費やす回想や間延びしたバトルと脚本構成のひどさと併せてもう見てるのが苦痛の域に達していました。…

うみねこのなく頃に

原作のエピソードをほとんど詰め込んだ結果アニメのみの人はまず整理が追いつかないと思います。そして原作ファンはエピソード間の余韻が全くないので感情的に作られておらず、ただ流れを確認する程度にしか楽しめませんでした。 同じ出題編でも見せる情報を…

DARKER THAN BLACK -流星の双子-

一期の最終回手前では主人公への能力者の存在という問掛を行い、今までのエピソードをフラッシュバックのみで今後の決意を描いていましたが、二期だとそういった丁寧さが全く見られませんでした。わかりにくいと言われていますがエピソードの積み重ねのみの…

夏のあらし!春夏冬中

高山カツヒコによるストーリーもの・赤尾でこによるタイムリープを使ったキャラクターものと大まかに分けて二つのラインがありましたがこの赤尾でこのオリジナル脚本の当たり外れが非常に大きかったと思います。無印の方では高山カツヒコがギャグ担当・赤尾…

空中ブランコ

空中ブランコは毎回EDの実写加工を変えていて手間はかかってるのですが、本編の作画と演出部分つまり映像がおざなりだと常々思っていました。結果映像が伴わず本編中の豆知識コーナの挿入によるテンポ悪化と併せて話の盛り上げ方があまりうまくないといった…

青い文学

人間失格・桜の森の満開の下・こころ・走れメロス・蜘蛛の糸・地獄変と有名文学を作品ごとに監督を変えてアニメ化したこの企画。演出もテイストも異なるも共通するのは大仰で芝居くさいという事と、人間の闇を描くために暗く緊迫感のある映像になっている事…

生徒会の一存

最初から最後まで子供・腹黒・ギャップ・腐女子・エロゲ脳のみで会話劇を繰り広げていました。そしてとってつけたようなドラマが毎回挿入されると言うのがこの作品だと思います。 普通だったら面白くないと判断してもいいような作品でしたが、生徒会室の雑談…

にゃんこい!

SEや声優のアドリブのニュアンスといった音響効果と猫視点のアオリや派手な画面効果のギャグ演出と原作力に頼らない部分で目立っていたと思います。いきなり原作無視の魔法少女設定の話の挿入など昔ながらのアニメならではの楽しみを思い出しました。 非常に…

WHITE ALBUM

パッケージ待ちで実はまだ5巻分しか見てません。ただ従来のアニメ製作とは一線を画したターゲットを狙っているだけで十分評価できます。ましてや音響と作画・シナリオが一体となって不快という感情を生み出すという方針が全くブレず、妥協しない作りには賞賛…