2009-01-11から1日間の記事一覧

屍姫 赫

佐伯演出(コンテ)だと急激に面白くなりました。というよりも面白い回だからこそ演出を受け持ってるともいえますが・・・。 主人公の男が活躍もせずただ事件現場に現れるという序盤に比べると展開にかなり絡んでくるようになった7話以降からかなり見れるよ…

夜桜四重奏

せっかく設定を整理し、主人公秋名とヒメとギンの元仲良しトリオが、ギンが操られ敵になることにより三人の関係がちぐはぐになり、そして唯一ギンを倒すことのできる秋名がどう決着をつけるかという展開にしたにもかかわらず、その決着の過程が全く理解でき…

今日の5の2

自分が見たいものと原作がやりたいこと(というかやってること)が最後まではまらなかった作品です。一話と最終話が自分的に一番はまってたので、監督のやりたいこととは合っている気がしますが間違いなく思い込みです。とにかく小学生の馬鹿なところとませ…

かんなぎ

最後まで仁とナギの物語よりもつぐみが頑張り、傷つき、振られていく様を目で追っていた気がします。それが狙いどおりなのか、いいことなのかが掴めませんし、功績が原作なのか監督なのか脚本なのか、演出なのかさえ掴めませんが(@沢城みゆきという怪物が…

喰霊-零-

一話(プラス二話)の釣りっぷりと引きの上手さを除けば、喰霊の上手さというのはこの原作へのつなげ方といえます。というのは原作一巻とウィキペディア等のあらすじを見た人間の戯言だったりしますが。原作でメインヒロイン且つ主人公の神楽@茅原が、アニ…

ef - a tale of melodies.

efという世界は凄く良くできたと思います。それは原作が持つ群像劇の力もそうですし、アニメのキャラの立ち回りなんかも理にかなっていてよくできた物語だったと思います。だからこそ一期と二期で一年という期間が開いたことによる損失が目立ちました。二期…

2008秋に観たアニメ

購入予定・購入中 買いたい ef - a tale of melodies. 喰霊-零- 面白い かんなぎ 今日の5の2 なんとなく 屍姫 赫 なんでか 夜桜四重奏