2008-10-01から1日間の記事一覧

セキレイ

おっぱいあっぷセキレイは序盤だけで、後半は取り留めもないキャラアニメになり、そして最後は作画アニメになるという大方の予想通りの展開。ただしやたら服が破かれるのっていつの時代の2次元表現だよと思ったりしなくもない。 真の主人公は月海だと中盤か…

スレイヤーズREVOLUTION

小説版をずっと読んできて、大学入ってからシリーズを見た人にとってはアニメなんじゃこりゃなんて思ったけれど、Revoはまだ小説版ぽかった。というかお遊び回が少なかったからかな。結局ポコタのデザインに意味がなかったのには酷さを通り越して笑うしかな…

RD潜脳調査室

18話以降の設定の本質が語られ始めてからつまらなくなった不思議。それまでの一話一事件解決のほうが非常に面白かっただけに後半は残念としかいいようがない。 薬師寺涼子 ちっちゃい女の子を演じた生天目さんが見れただけでまぁいいか。本当になんとなく見…

鉄腕バーディーDECODE

第一話のアクションの出来が秀逸だったのであとは下り坂だったなぁと。最終二話はアニメオリジナルのヒロインが兵器を植え付けられて暴走、。東京が死の都市にってなんてARMS?そんなネタかぶりはいいとして、出来は悪くないけれど、まぁアクションとし…

ストライクウィッチーズ

最終話の戦闘は思いのほか面白くなかった。一応全キャラ見せようとはしていたものの、なんだか決まったシーンがなかったなぁという印象。ストライクウィッチーズの戦闘描写って自分の中ではどれだけキマッたかが重要だった。2話のコア破壊、3話の狙撃4連…

マクロスF

マクロスってある種脚本がオサレなイメージがあったんだけれど、フロンティアはべたな学園ものがやりたかったというのを見てなるほどと思ったり。そうして吉野弘幸を脚本に迎えると失敗したということなのかもなぁと。 シナリオは毎回毎回山場を作ろうとして…

コードギアス反逆のルルーシュR2

本当にボロ泣きだったのが「・・・なぁルルーシュ」でピタッと止まった瞬間。間違いなく今年一番の衝撃的なシーンだわ。 作品については散々語ったのでもういいかなと。 富野とかVガンという意見を見てなるほどと思ったりもしましたが、主人公の内的描写とか…

夏目友人帳

脚本の金巻兼一さんとは思えない(シャフト作品の印象が強いのでギャグのノリの印象なので)気持ちのいい作品でした。最終話では今までの妖怪をただ出すだけでなく、お祭りの会場で共通のシナリオに群像的に関わるというもの。加えて主人公の今までの行動理…

ひだまりスケッチ×365

そういえば最後まで上坪さん来なかったけれど、efで手一杯だったのかな。最終回は落ち着いたいつものひだまり荘といった感じでした。アイキャッチでセリフが入っているとか地味にうれしい。 いい意味でも悪い意味でも二期はいつものシャフトに近づいたという…

2008夏に観たアニメ

購入予定・購入中 ひだまりスケッチ×365 買いたい 夏目友人帳 コードギアス反逆のルルーシュR2 面白い マクロスF ストライクウィッチーズ なんとなく 鉄腕バーディーDECODE RD潜脳調査室 スレイヤーズREVOLUTION セキレイ なんでか